体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:きせい( 28 )
2011 夏休み⑤
a0098859_852250.jpg

世界遺産の「石見銀山その文化的景観」を訪れました。
今までも何回か行くチャンスはあったのですが、マイカーでは行けない不便な場所にあるという事や、歩く距離が長い、トイレがないなど、子供連れには厳しい条件ばかりだったのでなんとなく敬遠していました。
でも島根出身として島根の世界遺産を訪れた事がないというのも寂しい。という事で、思いきって!子供たちと姉&姪っ子と行ってきました。
お盆ということもあり駐車場に入るのにも30分から40分待ち。
途中で子供たちがだらぁ~んとしてきたので諦めて帰ろうかとも思いましたが、せめて世界遺産センターだけでも見て帰ろうよ。と子供たちを励まし、なんとか到着。
a0098859_8582139.jpg

その世界遺産センターも30分もあれば十分見れる内容だったので、そこからバスを利用して大森の町並みを見に行くことにしました。またこのバスが混み混みで・・・・乗ってる時間は短いのですが子供連れには不便だと感じました。
バスを降り、ちょっと歩くとガイドブックでみた大森の町並みが目の前に現れました。
a0098859_8503191.jpg

この町並みは鉱山に隣接して川沿いの谷間に発展した全長約2.8kmほどの町並みで
北東側の大森地区と南西側の銀山地区の二地区に分かれます。
a0098859_233459.jpga0098859_2341045.jpga0098859_2342960.jpg












a0098859_2363669.jpga0098859_2383425.jpga0098859_2371655.jpg












a0098859_238665.jpga0098859_2365835.jpga0098859_2384654.jpg












        石見銀山の赤ポストから小学校の先生へ暑中見舞いを出しました。
a0098859_9405797.jpg

                    素敵なお店にも行きました。
a0098859_940452.jpg

                石見銀山生活文化研究所「群言堂
a0098859_9411695.jpg

暮らしの雑貨、服飾、カフェ、ギャラリーなどがある複合ショップというのかな。雰囲気のある中庭を囲むようにお店やギャラリーがあり、雑貨屋さんには昔ながらの土間があり台所用雑貨や土鍋など、思わず全部欲しいー!と思ってしまったのでした。
a0098859_10223438.jpg

                    2階ギャラリーへも行きました。
a0098859_20352745.jpg


a0098859_1031572.jpga0098859_10321270.jpg
















     「竹の道」作りを体験しました。和紙に好きな絵や言葉を書き竹の輪に貼ります。

a0098859_10275377.jpga0098859_10291055.jpga0098859_10295615.jpg












a0098859_9344743.jpg

       ↑和紙が破れてうまく書けない~!!とふてくされてしまった姪っ子。笑
a0098859_20461255.jpg

帰りのバスの時間が迫っていた為、ゆっくり書かせてあげられなかったのが残念。

a0098859_10382678.jpg

         その後おみやげやさんに寄って、バスはギリギリ間に合いました。

a0098859_10113398.jpg

             おみやげとして買った森田醤油のポン酢シリーズ。

          お鍋や湯豆腐は勿論、焼き魚にかけて食べるのも美味しい。
          柑橘類が主張しすぎず優しいお味です。

a0098859_10134723.jpg

                     絵柄が可愛い「和ふきん」
                      使うのが勿体ないわ。

a0098859_10152085.jpg

                      ひと目惚れした「小鉢」
                 ソース、薬味入れなど大活躍の予感。










                  
[PR]
by mamanblog | 2011-09-30 10:10 | きせい
2011 夏休み④
a0098859_0402656.jpg

              この夏は県立の運動公園にも通いました。

a0098859_042667.jpg

ちょうど出雲カップが開催されており、全国(主に西日本)のU-18の強豪サッカーチームの試合を見ることが出来ました。スタンドで観戦していたら、高校時代のクラス担任に再会!
サッカー部の顧問だった先生は昨年教職を引退されこの日はチームの観戦をされていました。卒業してもう何年!?17年??声をかけたらすぐに気付いてくれました。(ホッ。。)

a0098859_0422059.jpg

サブグランドでは今年の選手権に出場していた立正大湘南高校が試合をしていました。
相手は福岡の強豪、東福岡高校でした。

で、わたしたち、ここでサッカー観戦ばかりしていた訳ではありません。


a0098859_6562693.jpg

姉さんたちが帰省先でもバドミントンの練習がしたい。という事で色々調べて、この公園内にあるサブアリーナで練習する事にしました。
a0098859_0424033.jpg

サブアリーナといってもバドミントンコートが4面も取れ、天井もめちゃくちゃ高いです。


a0098859_0431738.jpg

こちらを個人で利用すると大人160円子供は80円、こんな贅沢な環境で400円と、とってもお得。しかも競技用のネットやポールも無料で借りられます。しかも私たちが通った数日間は他に利用者が居なく、広い体育館に私たち4人だけ。感動です!

a0098859_0433199.jpg

皆で汗をかきかき、たくさん練習することが出来ました。
来年も是非こちらの施設を利用したいと思います^^
[PR]
by mamanblog | 2011-09-30 08:41 | きせい
2011 夏休み③
a0098859_23224434.jpg

毎年子供たちが楽しみにしていることの1つが図書館。
東京の図書館より広くて気持ちが良い。という事で、帰省中はほぼ毎日のように通います。
姉さん1号は勉強スペースを利用して夏休みの宿題。
姉さん2号は端から端まで好みの本を探しまくり。(漫画も大好きよ♪)
やっくんの目的はブックラリーをしたらもらえる「手作りのしおり」。↑
いつもは進んで本を読む事はしないけど、このしおりのおかげで自分で貸りた本はちゃんと読んでいました。
しかも今回は本の内容についても良く理解していたみたい。ただの音読ではなくしっかり心でもキャッチ出来ていたことが良かったですね。

そんなやっくんが選ぶこの夏のベスト3
a0098859_23573566.jpga0098859_235823100.jpga0098859_23583444.gif










れいぞうこのなつやすみ」はちょうど課題図書になっていたので私が進めてみたのですが、まさかの展開と登場人物の関西弁がツボにはまったみたい。
きゃべたま探偵シリーズ」はところどころにある迷路やクイズが楽しみのようです。本の内容に関してはまあまあ面白いそうなのですが、東京に戻ってもまだ読んでいないきゃべたまシリーズを探しては貸りています。
ひとりざむらいのおばけたいじ」は私もはまった1冊。この侍のキャラが最高。笑えます!こちらもシリーズでもう1冊あるのですが、貸し出し中でまだ読めてません。

本より、サッカー!ゲーム!!のやっくんタイプのお子さまにもおすすめです。(1人で読むにはゾ〇リシリーズより簡単^^)


a0098859_2332433.jpg

             ロビーで飲むジュース(80円)もお気に入り♪

a0098859_23205121.jpg

     じいじの迎えの車を待つ間は外の芝生でひと遊び。(暑いけど・・・・^^;)




a0098859_23192910.jpg

            そして、もう1つお気に入りの図書館があります。


a0098859_2320462.jpg

                      海辺の多伎図書館。

           キララビーチのすぐ近くでロケーション抜群です。
      キッズスペースは勿論、畳もあり1日居ても飽きないくらい居心地がいいのです。
[PR]
by mamanblog | 2011-09-24 05:14 | きせい
2011 夏休み②
a0098859_2228319.jpg

           今年は念願の「玉造温泉」に連れて行ってもらいました。

6年前!?姉の結婚式の時以来です。夏休み期間中でなかなか予約が取れないというのに母がネットでこちらの旅館に予約をしておいてくれたのです。(ありがとー!)
母と私と子供3人に姪っ子と、賑やかなお泊り会となりました。

まずはお風呂!ずーっとずーっと入っていたい位の気持ちいい露天風呂。
ぷふぁ~~~と幸せを感じる瞬間。
昼、夜、早朝と計3回入りました。

a0098859_22284744.jpg

当初、お部屋でご飯の予定だったのですが何故か旅館が用意してくれた特別個室で夕食。
目の前のご馳走に緊張気味のやっくん。


a0098859_2229310.jpg

                   ご飯の後は、お散歩です。

a0098859_22291881.jpg

          小さな縁日があり、射的や輪投げ、ヨーヨーすくいなどがありました。
          姉さん1号はちゃっかり母とカキ氷を食べてましたけど。


a0098859_22302353.jpg

朝はロビーで餅つき大会。
姪っ子とやっくんのちびっ子がお手伝い。きなこ餅とお汁粉が振舞われました。
つきたてのお餅がまた美味しいことっ。何回もおかわりをしてしまいました。



a0098859_23154717.jpg

1泊2日のプチ温泉旅行でしたが、行き帰りの運転と孫達の相手で疲れた母。
帰った日から2日間寝込んでしまいました。ごめんね(TдT)
[PR]
by mamanblog | 2011-09-23 23:17 | きせい
2011 夏休み①
a0098859_2223679.jpg

                  搭乗時間までの待ち時間。
                後ろ向きでDS。行儀悪いですねー






a0098859_2291549.jpg

              空港でたくさんおみやげを買い込みました。
              (全部食べ物。)




a0098859_229347.jpg

                    いざ機内へ!早っ!!



a0098859_22163297.jpg

                   もくもく積乱雲。
                夏の空、大すきだなー(´∇`)


a0098859_22182932.jpg

                 持参したおやつも気圧でパンパン。




a0098859_221942.jpg

                1時間、あっという間の空の旅。
                島根での短い夏を振り返ります。 (ようやく!)










        
[PR]
by mamanblog | 2011-09-23 22:27 | きせい
夏休みを振り返る②
a0098859_024891.jpg

      海と山に囲まれて育った私。実家に帰ると無性に海に行きたくなります。
      
      このところ毎年訪れている「日御碕灯台」。
a0098859_032449.jpg

毎回、この灯台に登るのが楽しみな子供たち。一人しか通れない狭くて急な螺旋階段(約160段!?)をひたすら登ります。心臓バクバク、脚はガクガク、、、、。でも、灯台の上から見る海の景色はやっぱり最高です!(ただし、、、最後の18段は特に階段の幅も狭く滑りやすいので、小さなお子さん、お年寄りの方にはお勧めできません^^;)

a0098859_2322822.jpga0098859_2342147.jpg
















a0098859_2334121.jpg














a0098859_2236487.jpga0098859_2252307.jpg

















               今年は海でもたくさん遊びました。
a0098859_2303934.jpg

帰省するたびに訪れている多伎の「キララビーチ」。遠浅でとても綺麗な海。

a0098859_2333623.jpga0098859_2335034.jpg
















a0098859_2343422.jpga0098859_2344990.jpg
















シャワー、トイレ、更衣室なども完備されており、海の家ではビーチパラソルやボディーボードのレンタルもあり。なにより、ライフガードが常時パトロールしてくれているので子供連れにも安心です。
a0098859_2354237.jpg

海水浴のあとは、近くの「いちじく温泉」でゆっくりお湯に浸かって帰るのがお勧めです。
我が家はみんな日焼けで体中がヒリヒリ。(日焼け止めはしてたつもりなのに。。。)
温泉の熱いお湯が全身に沁みて!?辛かったー。笑
[PR]
by mamanblog | 2010-10-04 00:04 | きせい
夏休みを振り返る①
a0098859_2325910.jpg

        もう気がつけば9月も終わり・・・・でもまだまだ夏休みの話。汗

お盆休みは東京からオットも合流して、姉家族と一緒に三瓶山(さんべさん)に登りました。

三瓶山は島根県のちょうど中央部にある火山で、室の内(火口湖680m)を囲む6峰(男三瓶山1126m、女三瓶山957m、子三瓶山961m、孫三瓶山907m、太平山854m、日陰山697m)、北の原、西の原、東の原および三瓶温泉の5つのエリアからなる国立公園です。

a0098859_824449.jpg


今回は東の原からリフトを使用して太平山山頂に登りました。
安全バーなどもなく、所々ガッタン、、、となる、とってもスリリングなリフト。
リフト初体験の子供たちもキャーキャーと大はしゃぎでした。





a0098859_8262389.jpg





そこから「ちょっと」山道を登るともう頂上です。
それにしても、姉さん1号と2号は同じような格好をしていますね。笑
とても仲のよい姉妹です:)


a0098859_0513771.jpg
















a0098859_223332.jpg

                    ヤッホーーーー!!!!!



山頂でお昼ご飯を食べようかと思っていたのですが、あまりにも暑いので早々に下山して、木陰の涼しいディキャンプ場に移動。
用意していたおにぎりとお漬物で簡単にお昼ごはん。食後はフィールドアスレチックで目一杯遊びました。

三瓶山を後にして次に向かったのはカヌー。
a0098859_2333197.jpg



a0098859_23211161.jpg
カヌーをやるのは2年振り。
前回は上手く漕げなくて前に進めず、
随分怖い思いをしました。


a0098859_23314531.jpg


今回は川も浅く、流れも緩やかでコンディションがよかったので
子供たちだけでも十分に漕げました。
なにより、山々に囲まれた大自然の中でカヌーが出来る事が最高!
ここだけの話、お盆休みなのに私たち以外誰もお客さんがいなくて、近所に住んでいると思われる親子が2組くらい川遊びをしている程度。2時間ぐらい遊んでも200円だったかな????(姉が払ってくれたけど^^;)
ものすご~く得した気分でした。田舎のこういうところが大好き♪


たっぷり川遊びを楽しんだ後は、姉の家に移動して庭でBBQ。
a0098859_0231163.jpg

炭火で焼く自家製「焼き鳥」>これは今迄で食べた焼き鳥の中で1番美味しかった!
どんな高級焼き鳥屋さんにも負けない、絶品焼き鳥です。


a0098859_0462084.jpga0098859_0464466.jpg
















a0098859_0252180.jpga0098859_0253752.jpg
















生ビールサーバーも用意されており、ついついオットも飲みすぎちゃいました。笑
この他、牛、豚、ジンギスカン、自家製の野菜などなど・・・・食べきれないくらいのたくさんの御馳走をいただきました。お腹も心も大満足!

東京では味わえない貴重な体験をさせてくれた姉家族に感謝、感謝です。

a0098859_0545498.jpg

[PR]
by mamanblog | 2010-09-25 00:57 | きせい
出雲大社へ。
a0098859_236381.jpg

             今年も虫かご、虫アミを持って。  

a0098859_2241549.jpg


a0098859_22382647.jpg





a0098859_2372636.jpg

       参拝する前にはきちんと手を洗い、口をゆすぎ、お清めします。





a0098859_2364112.jpg

       現在、御本殿は修復工事の為、このように白く覆われています。
       平成25年の5月頃には終了予定です。
[PR]
by mamanblog | 2010-08-10 23:10 | きせい
残暑お見舞い申し上げます。
a0098859_2284544.jpg



               只今、実家に帰省中です。

       今年は姉さん1号が部活の合宿のため、一週間遅れで合流します。


a0098859_22384255.jpg


皆さまご無沙汰しております。
日々忙しく、更新する間もなく夏休みも半ばに突入してしまいました。
心配してメールをくれたお友達、皆元気ですのでご心配なく!(ありがとう。)


a0098859_22414581.jpga0098859_2242099.jpg

















         それにしても、、、、山陰地方、暑すぎるぅ~~!!
[PR]
by mamanblog | 2010-08-10 22:48 | きせい
すきな公園
a0098859_111595.jpg

a0098859_1124021.jpg

a0098859_1143379.jpg

毎年帰省すると子供たちが行きたがるのが、私が小学生の頃、大好きだった県立公園。

ここに来ると、「帰ってきたなぁ~」と妙に感慨深くなるのです。
あの頃とは遊具が様変わりしていますが、幾つかはその当時のモノを綺麗にして
残してあります。

a0098859_1163316.jpg

           特に懐かしいのが、この「きのこのベンチ」
      ここでお弁当も食べたり、友達とお喋りしたり。。。あー懐かしい!
           
a0098859_1155637.jpg


a0098859_9451455.jpg


a0098859_1233053.jpg


a0098859_1234697.jpg

                 また来年もここで遊ぼうね。
[PR]
by mamanblog | 2009-09-04 09:52 | きせい