体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
にっき
おやつ
ぱん
ごはん
おでかけ
そとごはん
こども
たび
しゃしん
いただきもの
おすすめ
きせい
きせつ
おべんとう
フォロー中のブログ
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
北へ行く猫
七匹目のどじょう
ろんどんらいふ
パリときどきバブー  f...
*Happy Tea T...
stew stew st...
一日一膳
handmadeな暮らし
毎日が美味しい
おいしい*くらし
お菓子の森のこびとたち
Mamieのベビーマッサ...
kana*の裁縫箱
poco a poco
Toe life
やさしい時間 ~d...
拝啓、皆々様。
スペインのかけら
Petit gâteau
ココロとはな
こころの足跡
本と料理とおいしいお菓子。
Photo clip-m...
手づくり畑 
**ちくちくステッチ**
Lush Life
coupe-feti
彩りごはん
空がすき*
* Spice of M...
smile de kit...
nag
Piccoli Pass...
ミエルとショコラ - m...
まいにち+
ortensia
日々のテーブル、あちらとこちら
ふつうごはん - Sim...
笑わざるもの食うべからず
yuco's
Country Life
花とカメラと自転車と
DUBAI マダムの過ごし方
spring field...
GUAM LOVERS
いつものごはん
a tree
petit*poche
A Year of Me...
その他のジャンル
カテゴリ:いただきもの( 20 )
まさこさんより。
a0098859_843018.jpg

         大好きな伊藤まさこさんより、素敵なプレゼントを頂きました。

  と、いうのも、まさこさんのお姉さまのお子さんとウチの姉さん1号がお友達同士で
  同じクラブ活動を通じ、親同士も親しくなりました。
  私がまさこさんのファンという事を密かに御本人に話してくださり、今回この本を
  プレゼントしてくださったのです。


            本は2月に発売された新刊。「ならいごとノート

  雑誌「lingkaran」の連載が1つの本になったもの。表紙のイラストは娘の胡春ちゃん
  によって、描かれたものだそうですよ。
  長野に生活の拠点を置かれているまさこさん一家ですが、胡春ちゃんの
  絵画のお勉強の為、毎週!?東京に通ってらっしゃるとか。すごいですねー。

a0098859_8121816.jpg

       世界で1つだけ、まさこさんと胡春ちゃんの直筆サイン入りです。

       頂いたお手紙と一緒に我が家の家宝にします。
[PR]
by mamanblog | 2010-03-25 07:32 | いただきもの
ありがとう! バレンタイン!
a0098859_2123146.jpg

                  ありがとうございます!!!!!



            「なんで今日はこんなにプレゼントをもらえるの?」

           と、バレンタインの存在さえ忘れていた残念なやっくん。





a0098859_21373121.jpga0098859_21374825.jpga0098859_21382585.jpg











a0098859_22475637.jpg

      家に帰って、頂いたモノを並べて「お誕生日みたい♪」と喜んでいました。


a0098859_21362421.jpg





こちらの可愛いマッチ箱のようなものも
お友達に頂いたもの。


中を開けると・・・






a0098859_21364339.jpg




    ほら!可愛いチョコが~♪

トリノのカファネル社のホイルチョコレート!

実は私、ここのチョコ大、大、大好きなんです。
きのこポットに入ったきのこのチョコシリーズとか、
てんとう虫とかみつばちとか、、、
可愛いだけじゃなく、リッチなチョコの味が大好き♪







           そして、こちらもこのお友達に頂いたチョコなんだけど・・・
a0098859_2256920.jpg


             うううううう、、、、、どうしても出来ないーー(´Д⊂ヽ

              チョコの形をした可愛いパズルなのですが。。。
              最近、すっかり頭が固くなってきたみたいです。
[PR]
by mamanblog | 2010-02-19 22:59 | いただきもの
うれしー!おいしー!だいすきー!
a0098859_22313773.jpg

             先日、我が家に素敵なプレゼントが届きました♪

         以前のブログの時からのお友達、mi**さんからのmerci便です。             
         そりゃ~もう嬉しくって、やっくんの鼻の穴も膨らみますって!

↑の写真でやっくんがもっているものは、リネンのハンカチとクロスステッチのポットマット。
ハンカチの縁に可愛らしい縁編みがしてあります。すごーい!!
ポットマットにも、、、、これはビスケットの模様かな?かわいい!(´∇`)
細かいところまでとても丁寧にチクチクしてあるんですよ。


a0098859_2237369.jpg

           更に毎度のことながらmi**さんのラッピングも素敵☆

   さり気なく美しい!このシンプルで素敵な包み、よく見たらオーブンシート!?
   身近な素材にひと手間加えるだけで全く違う表情になるんですね。
   素敵だなー。

              ところでこれ↓、なんだと思います?
a0098859_2313434.jpg


a0098859_234183.jpg




 小袋の中身はこのような感じです。


 が、



 裏を返せば、、、





a0098859_2363826.jpg





   なんと!!


   マグネットがついてます!


   (マグネットおじさんもこれにはびっくり!)






詳しくはmi**さんのこちらの記事に書かれていますが、これは本物のパンのミニチュア版でちゃんと発酵させた生地を焼成後、もう一度中までしっかりと乾燥焼きしてあるんだそうです。
   
それをマグネットにしちゃうとは・・・
なんて斬新なっ!



          そしてそして、mi**さんといえばまほうの手の持ち主。
          とっても美味しいお菓子もたっくさん焼いてくださいました><


a0098859_23311537.jpga0098859_23313680.jpg
















a0098859_2332723.jpga0098859_23324458.jpg
















 ・栗の渋皮煮入りガトーショコラ
 ・黒糖とくるみとドライフィグのバターケイク
 ・バターサブレ

 栗の渋皮煮のガトーショコラは私が大好きなお菓子!
 黒糖もくるみもいちじくも!!!
 mi**さん、いったい何処でリサーチしたのかしら♪ >違 

 バターサブレも食べてすぐにメールでレシピを教えてもらったほど、
 衝撃的な美味しさでした。
 きっと同じようには作れないけれど、またすぐにでも食べたいクッキー♪


 こうして、いつも私の誕生日に合わせて素敵なmerci便を贈ってくださるmi**さん。
 本当に本当に本当にありがとうー!
 だいすきー(´∇`)



(・・・と、いう事で密かにPR>2月9日は私の34回目の誕生日。おめでとうーわたし!)


a0098859_0365174.gif

[PR]
by mamanblog | 2010-02-09 00:40 | いただきもの
超巨大!
a0098859_15405570.jpg

                 よいしょ。こらしょ。どっこいしょ。

                「おおきなおやさいがとどきましたよー」

                       エッ!?

                    それはまさか・・・


a0098859_21335084.jpg

                   超巨大ズッキーニ!!!



               こんな大きなのは、見たことない。

               しかしこの巨大ズッキーニをどう料理しましょう?
               ズッキーニ料理ってそう浮かばない・・・



           そうそう、
a0098859_22571252.jpg

              これまた一緒に頂いた色鮮やかなパプリカと、



a0098859_22503799.jpg

               家にある夏野菜で・・・              
               思いつくのはやっぱり"アレ"しかないですよね。

               とにかくまずは"アレ"作りましょう! 
                                     (次回に続く。)
[PR]
by mamanblog | 2009-07-24 23:12 | いただきもの
SNOWBALL
a0098859_21514677.jpg

           またまたmalloさんからの美味しいお届けもの!

       前回わたしの誕生日に送っていただいたスコットランドのおやつ、
       チョコレートマシュマロのココナッツバージョン!


a0098859_2225767.jpg

        シュワシュワ~としたやわらかいマシュマロにココナッツがたっくさん!
        まさに、SNOWBALL!
        チョコバージョンとはまた違った柔らかい食感が美味しくって、
        新鮮に感じました(´∇`)

        前回のプレゼントをあっという間に食べつくしてしまったことを記事にしたら、
        すかさず今回のココナッツバージョンを2箱も送ってくださったmalloさん。
        いつもいつも優しい気遣いをしてくださって本当にありがとう!

写真の腕前はさることながら、料理もお菓子作りもとってもお上手なmalloさん。毎回その美しく美味しそうな写真に刺激を受けまくっている私ですが(笑)、つい最近も彼女のティラミスの記事を見てから無性に食べたくなって自分で作り大満足。
最近は自作レシピもたくさん載せてくれるのですっごく嬉しい♪
これからも更新を楽しみにしてますよー(´∇`)←密かにプレッシャー!?笑
[PR]
by mamanblog | 2009-05-21 22:03 | いただきもの
さとみちゃんのポラロイド
a0098859_2339561.jpg

             ふんわりとやさしい雰囲気のポラロイド写真。
          この写真を撮ったのは「ふつうごはん」のさとみちゃん。

      さとみちゃんは私より1つ年下でフードコーディネーターとしてバリバリ働く
      美しい女性です。私とは全く正反対のタイプなんですが同じ女性として、
      憧れの存在でもあります。(わたしと彼女はデートした仲でもあります。笑)


      一眼レフのパリッとした写真とはひと味もふた味も違うさとみちゃんのポラ写真。
      被写体のコーディネートはもちろん、切取り方も絶妙です。
      さとみちゃんのポリシーでもある"シンプルで体に優しく美味しい料理"
      のレシピがたくさん紹介された以前のブログにも素敵なポラ写真がたくさん。
      彼女の撮るポラ写真はこちらの本にも掲載されています。






  「お菓子はそんなに得意じゃないんだけど・・」なんて彼女の手紙に書いてあったけど、
  ポラ写真と一緒に、こんなにもたくさんのsweetsを送ってくれました!
a0098859_23431441.jpg

                       もう大感激!!!
   (タグシールがまたメチャ可愛い>< これも彼女の手作り。←絵心もあるんだね~)

     本当はひとつひとつ写真に撮ってご紹介したかったのですが、
     バナナケーキを1つだけ・・・とつまみ食いしたらもう大変。とまらない。
     さらに、この意地汚い母の姿を子供達に見られたが最後。(´Д⊂ヽ
     「ずるいー!!!」と、姉さん達。 もうこうなったら仕方がない。
     食べたい物は食べたい時に食べなきゃね!とみんなでいただきましたよ。
     子供たちからは、
     「ねぇねぇ、これ作った人ってママのお友達!?  ブロガー仲間でしょ?
      ねぇ、さとみちゃんってどんな人?? プロなの?」 と質問攻めでした。笑




     これからも色んなことにチャレンジしていくさとみちゃん。
     いつも応援してますよ。
     
     美味しいおやつと素敵なポラを本当にありがとう!


a0098859_222173.gif
       
[PR]
by mamanblog | 2009-04-25 01:54 | いただきもの
Cioccolato italiano
a0098859_820238.jpg

             
          わーーーーい!チョコレートづくしだぁ~041.gif
          これは昨年の年末にpolidoroさんに頂いたイタリアのおみやげ。
          (今頃アップでごめんなさい)
          真ん中の瓶はチョコと洋ナシのジャム。
          奥はDOMORI(カカオ60%)の板チョコにチョコラータの素?


a0098859_9511514.jpg

       ↑の写真を撮っていると、子供たちに見つかりチョコラータを作ることに。。
         (独り占めしようと思っていたのにーーー。・゚・(ノД`)・゚・。)



        ではさっそく、
a0098859_14301490.jpg

             カップにチョコラータの粉を入れまして、
a0098859_14325232.jpg

             温めたミルク少量で粉を練る、そこへ
a0098859_14345528.jpg

               残りの温かいミルクを注ぎます。


a0098859_29016.jpg

               なんて濃厚なチョコレートドリンク!!!
              ぷはぁぁぁぁぁぁーーー!美味しい!幸せ~(´∇`)


      もちろんこれらのチョコはすべて昨年のうちに美味しくいただいてしまいました。
      特に、チョコレートと洋ナシのジャムは子供たちがバケットにつけて一日(一食)
      で食べつくしてしまいましたよ。
      私は瓶についていた残りをひと舐めしただけ。(;´д`)トホホ…


                 polioroさん、ありがとう!ごちそうさま!
[PR]
by mamanblog | 2009-03-05 22:02 | いただきもの
それぞれのValentine's Day
a0098859_9401176.jpga0098859_941415.jpga0098859_9412653.jpg











a0098859_9421832.jpga0098859_9424072.jpga0098859_943240.jpg











            人生には3回のモテ期があると言いますが、
            とうとう、やっくんに1回目のモテ期が到来! 


     もらった本人はチョコレートをもらう意味さえ分かっていなかったのですが、
     帰ってからバレンタインについて教えると、さっそく頂いたチョコレートを
     机の上に並べて数を数え、「むふふふ、、037.gif」と喜んでおりました。



a0098859_23593638.jpg


            こちらは姉さん1号がお友達からもらった友チョコ。
            さすがに5年生ともなると、もう大人並みのセンスと腕前!
            ひとつひとつ丁寧に作られたのがわかりますね。
            ありがとうございます。






              さて、ホワイトデーはどうしましょう?039.gif
[PR]
by mamanblog | 2009-02-17 00:12 | いただきもの
I'm so happy!
a0098859_23504968.jpg

           2月9日(ニクの日)は、わたしの誕生日でした。
        
          で、何年か振りにオットからプレゼントをもらいました。
          baby-Gの時計と私の名前が入ったBirthdaycake。
          結婚してもう12年。今更なんですが、オットはとても優しいのです。

「ペアにしたんだ!」と恥ずかしそうにお揃いのbaby-Gブラックを見せてくれたけど
「あれ?ちょっ、これきつい!」・・・・って、間違えて女性モノを自分に買ってきてしまったオット。
と、こんなおっちょこちょいなイチ面も。
でも、仕事帰りにケーキ屋さんに寄ってケーキのプレートに奥さんの名前を書いてもらうだなんて、なかなかやってくれるじゃないの?
でもさすがに「ロウソクは何本必要ですか?」には困ったらしい。笑
結局10本つけてもらいました。何故だか!?

  いつも家族の為に一生懸命働いてくれてること、やさしい気遣いをしてくれてること、
  心から感謝しています。プレゼントを本当にありがとう。


  そして、こちらはママ友から。
a0098859_0255226.jpg

      ロールケーキがとっても可愛らしい携帯ストラップは友達の手作り。
  彼女は家族ぐるみでお付き合いがあるので、子供のことや家の事、なんでも相談に
  乗ってくれる心強い友達。いつもさり気ない心遣いでありがたいのです。

  このストラップも姉さん達が羨ましがってしょうがないんです。あげないけどね!
  これはぜひ、今度ワークショップでもやって貰わなきゃな。
  ありがとう!これからもどうぞよろしくね。



    もうひとつ、誕生日当日に届いたサプライズ・・・

a0098859_0432753.jpg

            魔法の手を持つmi**さん からのmerci便!


a0098859_1285522.jpga0098859_1293336.jpg
















栗の渋皮煮入りガトーショコラ、ミルキースノーボール、チョコチップとコーンフレークの
ドロップクッキー!
もちろんお菓子はどれもメチャウマ!!
何て言うんでしょう・・・
mi**さんの作られる菓子はどれも食べても"絶対に美味しい!"という安心感があります。
a0098859_1304953.jpg

栗の渋皮煮入りガトーショコラは以前mi**さんのブログで見かけてこれは絶対に美味しいはずー!と確信していたお菓子。(最近では画面を通してでも美味しさがわかるように。笑)
実際これを食べれる日が来るなんて夢のよう・・・・( ;∀;)
いつか、ネットショップでもいいから!お店を開いてくれないかな~(´∇`)なんて。
密かに想い続けています。  mi**さん、ありがとう!ごちそうさま! 



他にも毎年欠かさずお祝いメールを送ってくれる父親、学生時代の友達。手紙にお祝いを添えてくれる祖母、私が欲しいと思っていたものをお祝いとして送ってくれた母親。
笑顔でハッピバースディー♪を歌ってくれる子供たち、みんなにお祝いをしてもらいました。

                     みんなみんなありがとう。   



    
[PR]
by mamanblog | 2009-02-14 23:10 | いただきもの
ぶん子さんの嫁入り
a0098859_20175081.jpg

          joliejolly さんちの「ぶん子さん」にプロポーズをしたところ
          な、なんと!!!! 我が家にお嫁に来てくれる事になりました♪



         
              おぉー愛しのぶん子さん!010.gif

a0098859_2225531.jpga0098859_2232464.jpg















a0098859_2234972.jpga0098859_224899.jpg

















        jollyさん、どうしてこんなに素敵な瞬間を切り取れるんでしょう?
        添えられた文章も私の心をキュン♪とさせてくれるし、
        生まれ持った才能、感性なんでしょうが、ぶん子さん、素敵すぎます☆


         気になるぶん子さんの中身はこちらからも見ることが出来るようですよ。
         どうぞ皆さん、jollyさんちのぶん子さんに癒されて下さいませ。



              jollyさん、ありがとう。大切に大切にするね。056.gif
[PR]
by mamanblog | 2008-12-23 22:39 | いただきもの