体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新年会
3日は我が家で義父、義母、義姉家族、義弟家族、義妹を招いて新年会。
大人9名、子供8名、ワンちゃん1匹の総勢18人の大人数。
朝5時起きでお寿司、刺し盛りを作るオット。を手伝う1号、2号。
私はから揚げとなます、お煮しめを作りました。

a0098859_0173443.jpga0098859_0175457.jpg
















酢飯は握り用と手巻き用に8合炊きました。
年末にオットが持って帰った「鮭児」も半解凍のまま切り身にして握りにします。
数日前から寿司を握るイメージトレーニングしていたオット。
もともと器用なのでとても上手にお寿司を握ってくれます。
今回は平目、鰤、鮭児、まぐろを。

a0098859_0233230.jpga0098859_0234983.jpg
















a0098859_021496.jpga0098859_022191.jpg
















あとは子供用のいくらのミニ軍艦巻き、甘エビの握り。
刺し盛りも器用に作ってくれるオット。彼はもう職人ですね。笑



a0098859_0251281.jpg

お昼にみんなが集合して乾杯!
この他、義姉が煮豚、お煮しめを作って来てくれたり
義弟夫婦が飲み物とデザートを持ち寄ってくれました。
子供たちもそれぞれからお年玉をたんまりともらって御満悦。
wiiのスーパーマリオで盛り上がったり、外でサッカーやら野球やらをしたりと大忙しでした。
慌しく時間が過ぎていったので写真は↑の1枚だけ。
狭い我が家にぎゅうぎゅうで窮屈だったことと思いますが、築地の美味しい魚を
堪能していただけたと思います。



楽しい時間もあっという間。5時過ぎに義父、義母が帰宅。
そのあとは残った3家族と義妹とで月島のもんじゃを食べに行きました。


子供たちが大きくなり、それぞれの生活スタイルが変わってきてから
このように皆が顔を揃えるのはなかなか難しくなってきました。
でもいとこ同士っていいものですね。
久しぶりに会ってもすぐに皆で仲良く遊べたり、上の子が下の子の
面倒を見ていたりする姿を見ていると自分の子供の頃の事を思い出し
懐かしく、微笑ましい気分になりました。
今年はこのような機会をもう少し増やせるように頻繁に会いたいですね。
[PR]
by mamanblog | 2010-01-06 10:22 | にっき
<< ゲーマー 書き初めの会 >>