体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
さつまいものマフィン
a0098859_1411571.jpg

         あちらこちらで見かけた美味しそ~な「さつまいものマフィン」

       お2人に刺激され、見てるだけではもう我慢ならん!!!と私も作りました。

     お2人とも普段からよくお子さんと一緒にお料理やお菓子作りをされているので
     手際がよく、お子さんもとっても上手!
     ただ作るだけじゃなくチョコペンでデコレーション、かわいくラッピングなど、
     素敵なアイデアをたくさんお持ちなんです。
     その姿がとっても微笑ましくて、美しくて、素敵で・・・
     何ていうんでしょう? 憧れちゃうんですねー。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

     我が家の小学生組の姉さん達はなにやら忙しくバタバタしているので、
     男子ですが意外と出来る?やっくんにお手伝いしてもらう事に。笑




a0098859_1415117.jpga0098859_14151862.jpga0098859_14153621.jpg











a0098859_14155594.jpga0098859_14161149.jpga0098859_1514337.jpg











a0098859_14163515.jpga0098859_14184127.jpga0098859_14185669.jpg











     最近よく手伝ってくれているので、だいぶ手際がよくなってきました。
     お手伝いをあまりしない姉さん1号より使えるかも。

     途中、熱いフライパンを素手で触ってしまうプチハプニングがありましたが、
     材料の計量から最後の焼きあがりのカウントダウンまでしっかりしてくれました。
     ありがとう。これからもよろしく。目指せ!料理人!!

a0098859_14204281.jpg

                    出来たてほやほや~

     ふっかふかの生地にほくほくさつまいもの組み合わせは最高です(´~`)モグモグ
     出来たてをハフハフして食べれるのは作り手の特権。幸せの瞬間!

         (TOPの写真、小さい型で焼いたマフィンにはゴマをトッピング)



a0098859_14205995.jpg

       熱が下がり始めた姉さん2号も「美味しい!」と食べてくれ、大満足です。




     ↓↓ このマフィン、とても簡単でおいしいので覚書用にレシピを載せておきます。








  さつまいもマフィン
a0098859_1515392.jpg

<材料>マフィン型約6個分  
      
  小麦粉:100g
  ベーキングパウダー:小さじ1
  砂糖:70g
  無塩バター:50g
  たまご:1個
  牛乳:60cc

さつまいも大:1/3個
バター:適量
黒ごま:適量

・小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・バターとたまごは室温に戻す。
・サイコロ状にカットしたさつまいもをバターで炒めておく。
  (色が綺麗な黄色になるくらい)


<作り方>

1. やわらかくなったバターをボールに入れて泡だて器でよく混ぜ、砂糖を加えさらに
   白っぽくふんわりするまでよくすり混ぜる。
   そこに溶いておいた卵を少しづつ加えその都度よくかき混ぜる。

2.1のボールにふるった粉類の1/2量を混ぜ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
   そこに牛乳の1/2を加えさらに混ぜる。残りの粉類と牛乳を加え混ぜ合わせる。
   ソテーしたさつまいもも加えつぶさないように混ぜ合わせる。

3.マフィン型の8分目まで生地を入れ、仕上げにゴマをぱらり。

4.180度のオーブンで25分焼く。
[PR]
by mamanblog | 2009-11-13 06:28 | おやつ
<< リクエストべんとう。 サンドイッチべんとう。 >>