体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
さつまいものフィナンシェ
a0098859_23454537.jpg

              さつまいもを使ってフィナンシェを焼きました。





 さつまいもの季節に必ず作りたくなるこのおやつ。
 レシピは「おいしい!生地」より、さつまいものフィナンシェ。
 この本、材料の分量が細かくて測るのがちょっと面倒だったりする。
 でも材料さえ揃えちゃえば作り方は簡単。とてもおいしく出来ます。




a0098859_17461158.jpg

 焦がしバターとゴロゴロさつまいもがたまらなくおいしく、ボリュームたっぷり。
 一切れでは足らずついついもう一切れ。完璧にカロリーオーバーですね(;´д`)
 もう少し浅くて小さな型で焼くといいのかもしれませんが、面倒な私はいつも
 この分量が一度で焼けるマトファーのケーキドロア型(16センチ)で焼きます。
 焼き時間はかかるけど、高さの出るこの形が好き。



 使ったお芋はもちろんやっくんが芋ほり遠足で持って帰ってきてくれたもの。
 まだまだあるので、今度はさつまいもの量を倍にして何処を食べても
 さつまいもに当たる。そんなフィナンシェを焼きたいです。

 むふっ。(´~`)モグモグ
[PR]
by mamanblog | 2009-10-24 22:29 | おやつ
<< 大江戸活粋(かっき)パレード おうちでチュロス >>