体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おうちでチュロス oishii
a0098859_1121537.jpg

             スペイン発祥の美味しい揚げ菓子「チュロス」

          今までチュロスは買って食べるものだと思っていました。
          でもじつは簡単に家で作れるんですよ(´∇`)



a0098859_11225414.jpga0098859_1123162.jpg
















    生地の材料はバター(無塩)、塩、牛乳、小麦粉、牛乳と家にあるもので出来ます。
    あとは揚げたものにまぶすグラニュー糖。(私はシナモンシュガーも追加。)
    そうそう、生地を絞り出すのに欠かせないのが、絞り袋と星型の口金。
    この口金は必ず星型を使用します。
    (丸型などの切込みの無い物や細かい物だと、生地の表面のでこぼこがなくなって、
    高温の油の中で破裂する場合があり大変危険です!)

 

    材料が揃ったら、
    お鍋を火にかけ、上の生地の材料を順に入れてひたすら混ぜる。

a0098859_11272759.jpg

    出来た生地を星型の口金をつけた絞り袋に入れて油の中で絞り出します。
    こんがりいい色になったらOK。
    




a0098859_11283766.jpg

            あとはお砂糖をよく絡ませてできあがり。

      後で気付いたんですが・・・
      ↑のようにバットでやるより、何か袋に入れてシャカシャカ振ったほうが
      まんべんなくお砂糖もつくし、片付けも楽ですね。




a0098859_11335718.jpg

      本場スペインではこれにホットチョコレートで食べるようなのですが、
      用意していなかったのでこの日はカプチーノといっしょに。


  揚げたては本当に美味しく、外はカリッと中はもっちり、ついつい食べ過ぎてしまいます。      
[PR]
by mamanblog | 2009-10-22 08:26 | おやつ
<< さつまいものフィナンシェ あっかんべーんとう。 >>