体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
東レPPOテニス
a0098859_14573298.jpg

        10月1日の都民の日は有明コロシアムでテニス観戦してきました。




          この日のメインの応援はもちろん杉山愛選手です。

a0098859_845775.jpga0098859_851529.jpg

















 会場入りする前に、会場前のブースで愛ちゃんへの寄せ書きと応援ボードつくりをしました。
 今季限りで引退を表明している愛ちゃん。この東レPPOが最後のトーナメントになります。
 シングルスは風邪による体調不良で途中棄権と残念な形で終わってしまいましたが、
 ハンチュコバ選手と組むダブルスは勝ち残り、ちょうどこの都民の日に準々決勝が
 行われました。
 この日は杉山選手の他、ヤンコビッチ選手やシャラポワ選手、若手のアザレンカ選手など
 有名選手も登場するという事で会場内はたくさんのテニスファンが駆けつけていました。

a0098859_855696.jpg


           杉山組はこの日の第2試合で午後1時から。
    まず第1試合の前に前日雨のため順延となっていたダブルスの試合を観戦。

a0098859_8272936.jpg

向かって左、クレイバノバ選手とスキアボーネ選手の組は今回初めて組んだのですが、力強さやバリエーションなどお互いの良いところがよく出ていて、とてもバランスの良いチームという印象が残りました。

a0098859_9113835.jpg


               次の試合はこの日の第1試合。
         ヤンコビッチ選手とバルトリ選手のシングル準々決勝。
a0098859_942012.jpg

a0098859_914592.jpg

  姉さんたち、「まさかヤンコビッチ選手のプレーが日本で見れるなんて!!」と大興奮。
a0098859_9134717.jpg

              赤いウエアがとてもキュートで可愛かった。
              プレーも美しかった。。。



              それにしてもこの日は気温の差が激しかった。

a0098859_9244878.jpga0098859_9251414.jpga0098859_9252913.jpg












     家を出たときは肌寒く、自転車に乗っていると耳が痛くなったほどだったのに・・・
     お昼にかけて気温が上がり半袖でも暑く、日差しが痛いくらい。。

a0098859_9323332.jpg


     予定通り午後1時過ぎ、楽しみにしていた杉山選手の試合が始まりました。
a0098859_1154369.jpg

             愛ちゃんの登場に会場内が盛り上がります。

a0098859_11563163.jpg

   風邪の為体調を崩していた愛ちゃん。心配していたのですがこの日はいつも通りの
   元気一杯のパワフルなプレーが見られました。


a0098859_1215886.jpg

     この試合は途中、コーチがコート内に入り直接選手にアドバイスできる
     コーチングシステムが導入されていました。
     杉山ペアのコーチは愛ちゃんのお母さま。遠くから見ても親子とわかるくらい
     そっくりでした。


     試合はタイブレークにもつれ込む大接戦。
a0098859_1156443.jpga0098859_1157036.jpga0098859_11571212.jpg













            でも最後は終始息の合った杉山ペアの勝利!
a0098859_12104461.jpg

     コート内で抱き合う2人を見ていたら私も子供たちも思わず胸が熱くなりました。



a0098859_9342228.jpg

     この後、準決勝を勝ち進んだ杉山組は昨日の決勝では↑のクレイバノバ選手と
     スキアボーネ選手の組に惜しくも負けてしまいました。


     現役最後となった試合後のインタビューで杉山選手は

         「やりきったという気持ちでいっぱいです。素晴らしい形でみんなと別れ、
          これで現役を去ることに感謝しています。安心感もあります。」

     そう答えていました。
     私たちテニスファンも心から「お疲れさまでした。」という想いでいっぱいです。

a0098859_1219934.jpg

     17年間、全力でコートに立ち続けた愛ちゃん。たくさんの感動をありがとうー( ;∀;)


a0098859_1222172.jpg

         さて、やっくんも↑このように一生懸命応援していたのですが・・・

a0098859_12232476.jpg

               じつは反対だったりして。。。(;゚д゚)アッ....

      でもメッセージはちゃんと愛ちゃんに届いているはず。たぶん。。笑


a0098859_12313970.jpg

      杉山選手の試合が終わると会場内も、だいぶ日が暮れてきました。
a0098859_12334241.jpg

  朝の9時から日が暮れるまで飽きることなくスタンドで声援を送っていた子供たち。
  日が落ちてきて風が少し肌寒く感じるようになり、そろそろ疲れてきたかな。。と
  帰ろうとしたのですが、
  「愛ちゃんの試合がいちばんの楽しみだったけど、ここまできたらシャラポワの試合も
  見て帰りたい。」と言うので
  「それもそうだ。」とその後の試合まで見て帰ることにしました。

a0098859_12412713.jpg

              シャラポワ・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
             彼女が登場するだけで会場内がどよめきます。

      すらりとした長身で顔立ちも美しい。まるでトップモデルのようでした。
a0098859_12433645.jpg

      昨年手術をした肩の調子もすっかり良くなったようで、プレーも動きに無駄なく
      よりシャープに力強くなった印象を受けました。

      その後、ヤンコビッチ選手との決勝を勝ち取りシングルの優勝を手にしました。


      さぁ、明日からは楽天ジャパンオープンテニスです。
      残念ながら、フェデラー、錦織圭、アンディ・マリーは怪我の為欠場ですが、
      今年の全米オープンでフェデラーを破り見事初優勝したデルポトロが出場予定。

      楽しみです♪




おまけ。
a0098859_12495992.jpg

          この最後のショットは姉さん1号によるもの。
          器用に後ろ前反対にパーカーを着てゲームをするやっくん。
          その後ろに私の足が写っています。これがブログ初登場です。笑



          長文にお付き合いくださってありがとうございました。
[PR]
by mamanblog | 2009-10-04 13:14 | おでかけ
<< お菓子な朝ごはん。 はまる。 >>