体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
小学校の運動会とお弁当 2009
a0098859_16303893.jpg

               名付けて、赤も白も頑張れ!弁当。


       今日は小学校の運動会でした。1号にとっては小学校最後の運動会。
       私も昨年同様、PTA広報部の写真係としてカメラマンをしました。
       今年は1号が白。2号が赤。とみごとに分かれたので、
       「どっちが優勝してもいいわ~♪」と応援する側は気楽なもんです。


       今朝、5時に起きて作ったお弁当。
a0098859_16491142.jpg

                メインはなんといってもおにぎり!


        鮭を入れて丸く握ったおにぎりに、海苔とカニカマで装飾します。
        目の部分は穴あけパンチ、口と髪の毛部分は、はさみでカット。
        鼻、ホッペは、カニカマをストローでくり抜き、ハチマキは手で裂く。
        一見、細かい作業で大変そうですが、この海苔やカマカマの作業を
        前日に済ましておけば(←子どもにやらせておけば)朝は楽チンです。

        これは子どもたちだけでなく、義父も義母もたいそう喜んでくれ、
        記念にと、携帯の写メでパシャパシャ撮ってくれてました。笑

        でも、「このおにぎり、可愛くて食べられない。。」と皆がなかなか
        手を付けてくれなかったのでした。(´Д⊂ヽ


a0098859_1713195.jpga0098859_17133237.jpga0098859_1714089.jpg











     もちろんおにぎりはこれだけじゃ足りないので、お稲荷さんと
     梅干おにぎり、高菜おにぎりも作りました。
     デザートは季節のフルーツ(アメリカンチェリー、キウイ)と 
     グレープフルーツのはちみつ漬け。←これも前日に作って冷やしておいた。
     量がちょうどよく、皆で綺麗に食べ切れたので良かったです。



以下、自分用覚書として。
(鳥のから揚げカレー風味400g、卵焼き5、ホタテのバターソテー6、南瓜のサラダ、茹でとうもろこし1、切り干し大根、大学芋、お花のかまぼこ、茄子のお漬物、高菜おにぎり3、梅干おにぎり2、お稲荷さん5、鮭おにぎり6)



      



a0098859_21371336.jpg

                気がつけば1号はもう最高学年。   



a0098859_21402361.jpg



 今までのように、ただ応援席で参加する
 だけではなく、管楽器クラブの演奏や
 運動会の準備などなど、、







a0098859_21395780.jpg





 裏方の係の仕事などで常に忙しそうに
 動き回っていました。










a0098859_21463427.jpga0098859_21471212.jpg








a0098859_21474087.jpga0098859_2152621.jpg








a0098859_2252044.jpga0098859_2255068.jpg







             組体操などでもひとつひとつの動きが
             ピシッピシッと決まります。
             そんなカッコイイ6年生の姿に感動。。
             さらに、ピラミッドの上に立った1号の姿を
             見てまたまた感動(´Д⊂ヽ
             いいもん見せてもらいました~(´Д⊂ヽ


  さぁ、いよいよ次は騎馬戦に紅白リレー・・・・というところで雨が降ってきました。
  確かに午後からの降水確率は50%だったけど、なにも今振ることないのに、、、、



         30分ぐらい中断して雨が止むのを待ちましたがやはりダメ。

a0098859_2222516.jpga0098859_22223421.jpg








a0098859_21423414.jpga0098859_2143530.jpga0098859_21434194.jpg











       残念ながら、この後の午後の競技はまた水曜日に延期となりました。



                       あぁ、、、、残念!

a0098859_1347490.jpg

              赤白同点で延期に。さてどっちが勝つかな??
[PR]
by mamanblog | 2009-05-31 22:26 | おべんとう
<< かごの中の小鳥パン 愛の目玉焼き >>