体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ティラミス
a0098859_0473789.jpg

               ティラミスは自分で作る方が好き。

      お店で食べるものは洋酒が効きすぎでお酒を飲まない私にはちょっとキツイ。
      それに家で作ると好きなだけ食べられるから嬉しい(´~`)モグモグ

      レシピは色々試しているのですが、
      普段はマスカルポーネと生クリームにビスケットの簡単なもの、
      今回は卵黄と卵白を使うちょっとリッチなアコさんのレシピで作りました。



a0098859_112796.jpg

      ↑の写真はちょっと汚い感じなんですが、、、
      中のフィンガービスケットは市販品(バールセン)を使用。
      これにエスプレッソを染み込ませたものを型に敷き詰め、
      卵黄と砂糖を温めながらかき混ぜたものに泡立てた卵白を加え
      更にマスカルポーネを混ぜ合わせたクリームと交互に積み重ねる。
      (ここにスライスしたバナナを入れても美味しい!)


a0098859_2234282.jpg

            これを半日冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
            仕上げにはたっぷりのココアパウダーを!
       
            実はこのティラミスの1番のファンはオット。
            今回も満足そうにたくさん食べてくれました。

         で、これを食べているときに話題に上がったのが・・・・
         昔流行ったロッテの「ティラミスチョコ」>懐かしいー!!!
         このティラミスチョコといっしょに、VIPチョコもよく食べたっけ・・・(´∇`)
         しかもこの2つは1つ200円位する高級品だった記憶があります。
         出来る事ならもう一度このチョコを食べてみたいなぁ。







          
[PR]
by mamanblog | 2009-05-25 07:47 | おやつ
<< 愛の目玉焼き Totti >>