体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サイクリング@山手線(その3)
20.駒込駅(pm.14:07)
a0098859_1312718.jpg

                    20駅目は駒込駅です。
              ゴールはまだまだだと思ってたのに残りあと9駅!
              雨が弱まってきた今のうちに距離を稼ぎましょう。
a0098859_13114053.jpg

                この駅からまた線路沿い(内側)を走ります。


21.田端駅(pm.14:21)
a0098859_2121920.jpg

         この駒込~田端間には山手線で唯一の踏切があります。
         田端は駅ビルも新しく、綺麗。
         とにかく駅にはたくさんの線路があり、時折新幹線も通っています。
         どうやらこの駅に車両センターがあるらしい。

22.西日暮里駅(pm.14:30)
a0098859_21155746.jpg

                 この辺りは駅の間隔が短い。
         電車でも1駅、2~3分、自転車だと10分掛かりません。
         西日暮里の駅はガード下にあるのでうっかり見逃してしまいそうに。。

a0098859_21252510.jpg

            ガードの上には西日暮里駅のホームが見えます。
            この周辺もまたアップダウンが激しい!
            雨の中だと坂道で自転車を押すのも倍辛くなります。

    坂道を頑張ったご褒美は・・・・

a0098859_2135887.jpga0098859_21381143.jpg















                     谷中せんべい!
a0098859_21405627.jpg

          子供たちはザラメやお砂糖などの甘いおせんべい。
          わたしとオットは堅焼きせんべい。
          味はもちろん、店主の優しいおじいちゃんが印象的でした。
          今度は違う味を試してみたいな。



23.日暮里駅(pm.14:51)
a0098859_2124348.jpg

       わたしが以前、日暮里駅を利用したのは、もう何年も前のことですが、
       「日暮里、舎人ライナー」の開通に伴って駅前も随分開発されてきたようです。
       (↑の写真では何にも伝わらないのですが・・・)
       自転車もここからは久しぶりに少し大きな道(尾久橋通り)を走ります。

a0098859_411716.jpg

       途中、羽二重団子でお団子を食べに寄りました。
       お店の中も素敵だったけど、ずぶ濡れのカッパ姿が浮き過ぎて、
       やっぱりここはテイクアウト。笑



24.鶯谷駅(pm.15:08)
a0098859_333174.jpg

       この鶯谷はわたしが山手線の中で唯一まだ利用したことがない駅。
       簡易的な作りのシンプルな駅でした。



25.上野駅(pm.15:20)
a0098859_413171.jpg

              さあ!いよいよ上野駅までやってきましたー♪
         相変わらずこの駅は人が多いので、立ち止まらず一気に抜けます。

a0098859_423859.jpg

         このようにそれぞれ駅のポイントで子供たちが携帯カメラで撮影。
         このデーターがあると何時に駅に着いたのか簡単にわかりますね。


26.御徒町駅(pm.15:32)
a0098859_4243436.jpg

                     御徒町駅前のアメ横。
           ちょうど何か事件があったらしく、パトカーが何台も来ていました。
           おっかない。。

                 この辺りでまた雨が大粒になって来ました。
                  残りあと3駅!急げー!!!



27.秋葉原(pm.15:40)
a0098859_4351576.jpg
 
       今まで何も弱音を吐かず頑張ってきたやっくんですが、そろそろ限界。
       疲労と眠気からここに来るまでフラフラ~と居眠り運転をするように。

a0098859_4472477.jpg

         雨脚も強くなり駅前は傘をさしながら歩く人でごった返しています。       
         なかなか進めないので、さすがにここは少し雨宿り。
         姉さん達は近くにいたメイド姿のコスプレの女の子に釘付け。笑
         秋葉原は人を見ているだけで面白いですね。

a0098859_4512243.jpg

               それにしても本当によく降ります。
               あと少しでゴールなのになぁ。
               子供たちの帽子もズボンもビチョビチョ、、、

a0098859_4433472.jpg

         10分近く雨宿りしていたけど、雨は一向に止む気配なし。
         むしろ更に強く降ってくるようになりました。
         これはもう行くしかない!と強引に自転車を走らせました。


28.神田駅(pm.16:00)
a0098859_574235.jpg

                   夜ではないですよ。笑
             神田駅はガード下にあるため暗い印象です。

                  次はとうとう最後の東京駅!
          先ほどまで限界を超えていたはずのやっくんも、オットの
          「あと一駅!」の声にまた元気を取り戻しました。
 

29東京駅(pm.16:16)
a0098859_5154115.jpg

                   これで29駅全て制覇しました!

         写真的には丸の内側の昔ながらの駅舎を写したかったのですが、
         途中、道を間違え八重洲口に到着。^^;
a0098859_5202142.jpg

                         やったね!


             でもやはり最後はスタート地点に戻らなくては・・・・

30.有楽町駅2回目(pm.16:27)
a0098859_5303093.jpg

                     みんな、よく頑張りました!

ここまで戻ってきた時は疲れも吹っ飛ぶぐらい本当に嬉しかったです。
結局、総走行時間約9時間20分!距離にして約42キロ
雨が降らなければもう少し楽に回れたのでしょうが、この雨も私達に
与えられた試練だったのでしょう。
疲れたけど楽しかった!>これがみんなの感想。
最初こそ、「山手線1周することに何の意味があるの?疲れるだけじゃーん!」と
愚痴っていた子供たちですが、結局走り出したら、楽しく面白い事がたくさん。
知らなかったこともたくさん知れたし・・・やってみなきゃわからない事も沢山ある。
山手線1周という一見何の意味のないような事でも、それを「楽しい!」と感じる
感性を大人になってもずっと持ち続けてもらいたいものです。




                   さぁ、家に帰ろう。苦笑
                  
a0098859_755044.jpg

               「家に帰るまでが遠足です。」みたいな。笑


a0098859_711344.jpg

                家族の思い出がまたひとつ増えました。
[PR]
by mamanblog | 2009-05-18 08:13 | おでかけ
<< プレーンシフォン サイクリング@山手線(その2) >>