体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プレーンシフォン
a0098859_11534425.jpg

            新しいオーブンで焼いたプレーンシフォン。
            以前より高さが均一になるようになり嬉しい(´∇`)


          レシピは栗原はるみさんの「私の好きなおやつとパン」より
          プレーンシフォンを作るときはいつもこれ。

a0098859_23145342.jpga0098859_23153014.jpga0098859_23163084.jpg












     レシピでは20センチのシフォン型の分量だけど、わたしが使う型は18センチ。
     なので、余った生地は紙コップで焼きます。

a0098859_23182325.jpg

       solaさんのブログ記事で知ったこの可愛らしい焼き方。
       これだと子供たちのテンションup!キャッキャッと喜びます♪

       焼いてすぐに食べたいところだけれど、逆さにして冷ますのがシフォンケーキ。
       この紙コップケーキの場合、このように冷まします。




a0098859_23214494.jpg

                    (;゚д゚)キャー!

             この冷まし方、子供たちには不評なんです。
             なんだか洗濯物みたい。。ってね。 
             確かに写真を見ても生活感がありありと溢れてて。。苦笑

a0098859_12323325.jpg

               でもね、美味しいからいいのよ!


a0098859_23291557.jpg

      いつもはコーヒーばかりだけど、シフォンの時は紅茶が飲みたくなります。
      ちなみにケーキに添えてある小さないちごは自宅のベランダで収穫したもの。
      今年は去年よりも豊作だったけど、味は酸っぱすぎてイマイチなのでした。

a0098859_8291556.jpg
      
[PR]
by mamanblog | 2009-05-19 07:38 | おやつ
<< SNOWBALL サイクリング@山手線(その3) >>