体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サイクリング@山手線 (その1)
a0098859_082211.jpg

山手線一周することにどんな意味があるのか?それはわからないけど・・・
前からやってみたかったこの企画。
しかも連休中なら時間は無制限。くたくたに疲れても次の日に休めばいい。
(実際は5日に決行するはずが、雨天の為1日延ばしたので次の日はそれぞれ学校、仕事でした^^;)
家族で同じ目標を持ち、達成する喜びを味わえたらどんなに素晴らしいことでしょう!
家族の絆を深める旅へいざ。


5月6日(水)GW最終日。天気は曇りのち雨。
am.6:30自宅を出発。


1.有楽町駅(am.6:50) 
a0098859_1803431.jpg

             祝日の朝早い時間、まだ人手のない有楽町駅。
             ここから山手線を時計回りに1周(34.5km)します。

a0098859_18151562.jpg

              やっくんの相棒はこの18インチの自転車。
              こんな小さな自転車で最後まで走れるか?
              体力のある姉さん達はともかく、
              やっくんが弱音を吐かないか、、、う~ん、不安。
              とにもかくにも出発。午後からは雨の予報なので
              出来るだけ早くここに戻ってきたい。


a0098859_1825195.jpga0098859_1826073.jpga0098859_21195049.jpg












             朝早い時間なので車も人も少なく、走りやすい。
             有楽町界隈はオットが詳しいので、地図を見なくても
             どんどん進めます。
             あっという間に次の新橋駅です。


2.新橋駅(am.7:12) 
a0098859_21172972.jpg

                  新橋と言えば駅前のSL電車。

a0098859_8435799.jpga0098859_846812.jpg








                  そして、ガード下の飲み屋街。
          しばらくは左手に山手線の電車を見ながら並走して走ります。
                       GO!GOー!


3.浜松町(am.7:31)
a0098859_8242420.jpga0098859_8252166.jpg















          ここまでは以前にも自転車で来たことがあるので楽勝。
          浜松町駅は羽田行きのモノレール乗り場もあるのでこの時間でも
          すでに沢山の人がいました。

          この辺りから、ペースアップできる第一京浜を走ります。

a0098859_053263.jpga0098859_0533891.jpg







          右の写真は第一京浜の上を首都高が走るポイント。
          川には沢山の屋形船が待機しており、奥には山手線、
          京浜東北線が走ります。
          ここから更に走り続けると・・・

4.田町駅(am.8:03)
a0098859_0561587.jpg

        ここは長かったー(;´д`)
        おそらく、山手線の中でも浜松町→田町間は1番長い距離なのでは??
        平坦な道で良かった。

a0098859_1120100.jpg

        三田方面を走ってると、東京タワーが大きく見えてきたので、
        近くまで行ってみよう!とちょっと寄り道♪
        でも、走っても走っても東京タワーは近づいてこない^^;
        かなりルートから外れてきたので断念。
        ここでトイレ休憩を挟み、
        また第一京浜に戻り、ひた走ります。


5.品川駅(am.8:36)
a0098859_1207.jpg

                   ぜぃぜぃぜぃ。。
          朝、家を出て2時間ずっと自転車を漕ぎっ放し。
          さすがに疲れてきたようです。

a0098859_192041.jpga0098859_1103856.jpg









a0098859_1111281.jpg

                        目黒川


6.大崎(am.9:03)
a0098859_8192678.jpg

                      ひぃーひぃー。。
         写真ではわかりずらいケド・・大崎です。
         駅前は大崎ゲートシティがあり、以前より随分大きなビルが 
         立ち並んでいました。

a0098859_8251950.jpga0098859_8262423.jpg















           巨大なオブジェ。と思ったら正体は不思議な小人?でした。笑



7.五反田駅(am.9:17)
a0098859_22532623.jpg

          母と劇団四季のキャッツを見に行って以来。。随分前・・・

          駅でトイレ休憩。改札横の駅員さんにひと言声をかければ
          トイレを貸してもらえます。


a0098859_8292814.jpg

           この辺りからアップダウンがかなり激しくなりました^^;



8.目黒駅(am.9:34)
a0098859_19214814.jpg

          駅前の最後の長ーい坂道を自転車を降りずに頑張ったやっくん。
          ご褒美にパパが抱っこしてくれました。笑

             目黒駅から少し行くと恵比寿ガーデンプレイスが!
a0098859_19372228.jpg

             懐かしい~ここに寄るのは10年ぶり??

a0098859_19354672.jpga0098859_19361219.jpga0098859_19364283.jpg












          ここで少し休憩。こういう時に地図を見てくれるオット。助かります。
          (私は地図を読めない人なので・・・・汗)



9.恵比寿駅(am.10:02)
a0098859_19414732.jpg

          目黒駅から恵比寿まではあっという間。
          この辺りからずいぶんと人が増えてきました。
          次の駅は渋谷、原宿、、、どんどん人が増える場所。
          今のうちに走り抜けないとー!!!



10.渋谷駅(am.10:16)
a0098859_19483820.jpg

             この新南口の存在を初めて知りました。

a0098859_19563120.jpga0098859_19554678.jpga0098859_2034088.jpg











               色んな誘惑があるので走ってても面白い。
a0098859_20344099.jpg

                でも、相変わらずゴチャゴチャした街です。
                自転車では走りにくいですね^^;

a0098859_20522415.jpga0098859_20544728.jpg







        明治通り、ファイヤー通りを抜けて代々木体育館方面へ抜けます。
        この辺りは学生時代、毎週のように通いました。懐かしいです。



a0098859_2303385.jpga0098859_231064.jpga0098859_2313274.jpg











         小腹が空いたので、ちょっとおやつタイム。
         代々木公園の前の屋台でベビーカステラとフランクフルトを食べる。
         日差しが出てきて気持ちイイ~♪
         (この後、1度もお日様の姿を見ることは出来なかったのでした^^;)


         ここまでで全行程の3分の1。残り3分の2・・・・まだまだ続きます。


                        その2へ続く。
[PR]
by mamanblog | 2009-05-16 00:15 | おでかけ
<< サイクリング@山手線(その2) サイクリング@山手線 >>