体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
国際こども図書館 sanpo
a0098859_0232266.jpg

             春休み前の3連休に子供と上野へ行きました。

      上野といえば、上野公園、上野動物園、国立博物館、美術館などたくさんの
      見所があるのですが、この時期は桜見物をする人でとにかく混むんです。
      そこで、その人込みを避け、我が家が出掛けた先は「国際こども図書館

      重厚な雰囲気の漂うお洒落な外観でガラス箱のようなエントランスを通って
      建物の中に入ります。あっ、もちろん入場無料なので気軽に入れます。笑

a0098859_11474.jpg

        この図書館は国立では初めての児童書専門図書館。
        ルネサンス様式を取り入れた明治期洋風建築の代表作のひとつで、
        2002年に建築家の安藤忠雄により改修されたことでも有名です。  
  
a0098859_103968.jpg

        建物の中に入ると3階まで吹き抜けの大きな階段があります。
        階段とその手すり、歴史と重みを感じます。

        子供たちも「ここって日本じゃないよー!」とテンション上がりまくり。
        でもここは図書館ですから。シーッ!!!! 

                 

a0098859_16227.jpg

          階段の踊り場には開放感のある大きな窓があり、
          ここから眺める景色がまた最高なのです。

          

a0098859_172088.jpg

                 階段上部の照明もお洒落。



                 
a0098859_16442681.jpga0098859_164723.jpga0098859_16452892.jpg












a0098859_16332968.jpga0098859_16355631.jpga0098859_16365930.jpg












a0098859_1104467.jpg

          階段、廊下、ラウンジなどは写真撮影OKなのですが、
          1階のこどもの部屋、2階の資料室、3階のホール、展示室など、
          各部屋の写真撮影はNGでした。
          どの部屋も素敵だっただけに本当に残念!
        


          ・・・とっ、これでは本よりも建物に夢中な感じの私たちですが、
          ちゃんと「こどもの部屋」で本にも触れ合ってきました。



          丸いテーブルを本棚が囲むようなとても可愛らしい部屋で
          たくさんの種類の絵本があり、こどもだけではなく大人も楽しめます。
          特に「せかいを知る部屋」はとても興味深く、私が子供の頃に大好き
          だった犬の本を見つけ、1人で興奮してしまいました。笑
          ただ、図書館といってもここの本は借りて帰ることが出来ません。
          あしからず。


a0098859_194728.jpg

         出来る事なら毎日でも通いたいくらい、居心地のいい図書館。
         1人で出かけるもよし。こどもと一緒に出かけるもよし。
         ゆっくり過ごしたい時におすすめです。(館内に簡単なカフェテリアあり。)
[PR]
by mamanblog | 2009-03-29 20:59 | おでかけ
<< 日曜日のサクラ ☆CONVERSE☆ >>