体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
初!ロールケーキの巻
a0098859_22484055.jpg

           先日、10年使い続けたオーブンを買い換えた我が家、
           ようやく・・・・わたしの夢だった、
           天板が回らないタイプのオーブンになりました!笑
           

           その新しいオーブンで初めて焼いたおやつは、
           solaさんレシピ本より「いちごのロールケーキ」

    a0098859_2252313.jpg




そうそう、ロールケーキといえばいちごは欠かせない。
生地はココアで白い生クリームといちごの赤が映え、ビジュアル的にもとても可愛いロールケーキ。
(になるはず!なんですが・・) 





    a0098859_22525471.jpg



くるくる巻く作業は最も緊張する瞬間。

じつはこれ→巻いてみたらスカスカの隙間だらけだったので
もう一度戻して再度巻きなおしたんです。emoticon-0141-whew.gif

クリームが"どろ~ん"とはみ出てなんだか嫌な予感。






a0098859_2326517.jpg

                       う~ん、、、




さぁ、カットしてみますよー。


   
a0098859_23295482.jpg

                  (;゚д゚)アレ....
                  クリームはどこ行った???

        クリームが薄すぎて、なんだか貧素な感じになってしまいました。
        ココア生地はしっとり美味しく焼けただけに う~ん、残念!
        次回はクリームたっぷり、ふんわりとしたロールケーキを焼いてみたいです。
       
       それにしても、天板が回らないオーブン>感動ものです!ウルウル。。涙


    
a0098859_0241477.gif

[PR]
by mamanblog | 2009-01-28 00:12 | おやつ
<< 熱いぜっ!韓国!! 憧れの"ポケモンセン... >>