体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
1dayワークショップ
a0098859_8593092.jpg

     polidoroさんと一緒に参加したデジタル一眼レフカメラのワークショップ。
プロカメラマンで師匠の愛称で慕われているmoonisup先生のワークショップでした。
以前からこの師匠のワークショップに一度は参加してみたいと思っていたので、今回、自分も参加できると聞いたときは本当に嬉しかった!と同時にわわわわ、、、私みたいにカメラの事を何も分からない人が師匠のワークショップに参加させてもらってもいいのかしら??と不安にもなったりして。そんな嬉しさと不安が入り混じったまま当日を迎えてしまいました。

最寄の地下鉄の駅に着き、
「さぁ、polidoroさん、こっちよ~私についてきて~!」と自信満々に歩き出した
地元住民の私ですが、、、
「ねえ、ちょっと待って!こっちじゃないの?」とスムーズにナビしてくれた
イタリア在住のpolidoroさん。
( ̄. ̄;)エット・・
「ふくちゃ~~~~ん!?わたし、地図は読めるのよ~♪」 
と、こんな感じで待ち合わせ場所のカフェに到着。

私たちが着いた時には、師匠をはじめ参加者の皆さんがもうお揃いでした。
(ギリギリでスミマセン^^;)
飲み物をオーダーしたところで、まずはカメラの基本設定、操作について学びました。
カメラの置き方からお手入れ方法、記録メディア、画素数、サイズなどなど、
いままで取り扱い説明書を読んでも理解できなかったことが、師匠の体験談などを交え
分かりやすいお話で自然と楽しく頭に入っていきます。
と同時に、今まで間違ったことをしてきたなぁ~と思うことも多く、改めて勉強させて
いただきました。


テキストを使ってひと通り学んだ後は、師匠の仕事場へ移動して実際に物撮りの講習です。
事前に何か撮りたいもの、普段撮っているものを持参という事でしたので、私はこの可愛いスマイルクッキーを持っていきました。

a0098859_1140720.jpga0098859_11404319.jpga0098859_11412245.jpg











露質補正やホワイトバランス(WB)を変えるだけでかなり印象が違います。
「オート」にして撮れば、大きな失敗はなく大体が上手く撮れるようになっているそうなのですが、実際見た感じに一番近いのが「太陽光」、さらに「日陰」「くもり」に設定すると青みがとれた写真になります。
じつは私、今までマニュアルで撮った事がほとんどなかったので、この設定を変えるという作業になかなか慣れる事ができませんでした。でも慣れると簡単。このワークショップ以後はちゃんとマニュアルで撮るようになりました。

a0098859_11522681.jpga0098859_11552149.jpga0098859_11572711.jpg











被写体の構図や色バランス、レフ版の使い方などたくさんの事を学びました。
ファインダーを覗いて写真を撮る前に、自分の目で光を意識してどこで撮ると1番綺麗に見えるか?観察する事が大切。
それと、三脚について。師匠は物撮りするのには三脚があったほうがいい。とアドバイスしてくださいました。↑の写真も全て三脚を使って撮ったのですが1枚もブレることなくキチンと撮れていました。私自身、カメラを固定する事で自由がきかないのが嫌で三脚は持っているものの、クローゼットにしまったまま使うことがありませんでした。でもやはりブレて使えない写真が多いのも事実。毎回セットして撮るのはちょっと大変だけど、せめて「今日は撮るぞっ!」と気合を入れる時は三脚を使うようにしようと思います。笑

そして、キャンドルを使っての撮影法(ダイジェスト版)も教えていただきました。
a0098859_1281813.jpg

暗い室内での撮影はISO設定を高めに変えて三脚を使います。
でも私は三脚を使わず手持ちで撮ったので使える写真がほとんどありませんでした^^;
ちなみにこの時、ちゃんと三脚を使って撮ってたpolidoroさんは「すごーーーい!全然違うー!!」とかなり感動されてました。


a0098859_12105399.jpg

今回のワークショップ、大いに盛り上がり!?1時間延長して5時間もの長時間の写真講座でした。それでも師匠の体験談や裏技など盛り沢山の内容でとっても充実した楽しい時間を過ごす事ができました。
↑は師匠からのおみやげ。1月のカレンダーつきポストカード!レアものです。よね?
ありがとうございました!


そして、最後の最後にサプライズ!!!
今回、師匠がカレンダープレゼント企画でコラボしていらっしゃる、'Photo clip-miel-'
noli-coさんがいらっしゃったのです!!!!!
しかも差し入れのお菓子を作ってきて私たちに振舞ってくださったのです!!!!!!
もう夢のようなひと時でした。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:
勿論、お味はミラクルな美味しさ!写真を撮ってないのが心残りですが、、、
私、欲張って2つもいただいちゃいました。(だって、これを逃すと一生食べれないかもしれないから!笑)


     師匠をはじめ、ご一緒したみなさん、差し入れしてくださったnoli-coさん、
     素敵なひとときを本当にありがとうございました!
[PR]
by mamanblog | 2008-12-30 23:51 | おでかけ
<< 今年もいっぱいありがとう! LADUREEでこんにちわ。 >>