体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おもちつき@幼稚園
a0098859_2246642.jpg

         先日の日曜日は毎年恒例、幼稚園の「餅つき」が行われました。
                         (↑写真は昨年の記事より再アップ^^;)

    毎年この餅つきのお手伝いはPTAのお母さん達が中心となってやるのですが 
    準備から片付けまでいろんな仕事があり本当に大変です。 
    昨年は搗いた餅をお醤油に絡める役でしたが、今年は蒸す方のお手伝いで、
    地元の町内会の方のアシスタントでした。
    前日の晩に、研いでたっぷりの水につけておいたもち米を蒸し器で
    45~60分蒸します。火力は超強火で。
    蒸しあがりの目安は食べてちょうど美味しいくらいの固さ。 などなど。
    やってみるとわからない事ばかりで、かえって足手まといになっていたような?
    蒸す、搗く、こねるの1台3役の餅つき機の時代で、貴重な経験が出来ました。
     
         

a0098859_23385731.jpga0098859_23392296.jpg















        昨年より余裕があった"やっくん"。今年はカメラ目線です。笑



a0098859_23435414.jpg

           搗きあがったお餅はきな粉とお醤油でいただきます。

   もともとお餅が大好きなやっくんは特にきな粉が気に入ったようで、
   私の分までペロリと平らげてしまいました。
   私もお餅は大好きなのですが、このお醤油だけのお餅は食べ慣れてないからか?
   あんまり好みではありません。
   きな粉か砂糖醤油、小豆などの甘いお餅なら幾つでも食べれるのになemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by mamanblog | 2008-12-09 00:07 | きせつ
<< お洒落 スカイラウンジ >>