体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
成長を祝いまた願う。
a0098859_2120964.jpg

              我が家の末っ子、やっくんの七五三でした。

        上のお姉ちゃん達は3歳、7歳の2回もお祝いをしましたが、
        男の子のやっくんは5歳の1度だけ。(地方によって色々あるようですが)
        大切な節目です。




a0098859_21334828.jpg




それにしても、男の子は簡単でいいですね。
髪の毛のセットもお化粧もなく、チャチャッと着替えてきました。
  
  

a0098859_21342310.jpg





  ↑→ 刀が気になるお年頃。笑


シャッキーン!と抜いてぶんぶん振り回したいところでしょうが、、
そこはグッと我慢しましょうね。








着替え終わったら、写真を撮ります。我が家ではキチンとした家族写真を撮るのは
こんな時だけですが、いい記念になるのでとっても楽しみにしているんです。
今までの家族写真を並べてみると懐かしくも楽しい想い出がたくさん溢れてきます。
ちなみに我が家の場合、5年前、1号が7歳のお祝いの時のが1番可笑しい。
可笑しすぎてまともに直視できないのだけど、見れば見るほど涙が出てしまう。
オットは変な髪形にこけた顔。私は育児疲れのようなボサボサな髪型に変なスーツ。
そして極めつけは、この時まだ1歳だったやっくんのなんとも言えない間の抜けた顔。
本当にこんな顔しかなかったのか!?と写真屋さんに詰め寄りたいくらい。笑
出来れば消し去りたい、だけどいつまでも残しておきたい大切な写真です。
(でどっちなんだ!?)

さて、今年は
やっくん1人の写真は堂々としっかりしたお顔で撮れました。
家族写真は5人がギュッと小さくなりホンワカ幸せな気分で。
きっと良い写真が撮れたことと思います。


(;゚д゚)アッ....オットが坊主だという事だけが気に掛かりますが・・・



写真撮影が終わるとそのまま近くの神社へお参りに行きました。

a0098859_21493349.jpg

お天気は生憎、曇り→霧雨で寒かったのですが、
神社は七五三参りををするたくさんの家族でとても賑やかな雰囲気でした。




a0098859_23161725.jpg


「お利口さんにお参りできたら帰りに買ってあげるからね。」



「うん。わかった。」




a0098859_23164597.jpg





 あれ? こんなんだったっけ!?

と、私たち親の方がハッとするくらい。
5歳にもなると聞き分けが良くなるものです。

体だけじゃなく心も大きく成長しているんですねぇ。しみじみ。








            「よしよし、それなら"たこ焼き"も買ってやろう。」




            「そうか、今川焼きもね。いいぞいいぞ。」

a0098859_23541754.jpg

今回、我が家にとって5度目の七五三で、最後の七五三でもありました。
ので、自分の中ではなんとなくこの七五三をひとつの節目として考えていました。

a0098859_7165639.jpg

直前まで熱が続きハラハラしましたが、無事にこのよき日を迎える事ができました。
今は嬉しいのとホッとしたのと寂しい気持ちが入り交ざった複雑な気分です。

1日1日が早送りのように過去る毎日ですが、子供達とたくさんの想いを共用できる今を
もっともっと大切に過ごしたいと感じました。


a0098859_0151858.jpg


                 これからも健やかに大きくなあれ。
[PR]
by mamanblog | 2008-11-10 08:03 | こども
<< Surprise! おめかしMuffin >>