体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
水玉とストライプ。
a0098859_13395497.jpg

               こんな可愛いお菓子が大好きです。
                   作るのも食べるのも。





 
     加藤千恵さんのお菓子教室~基礎編~より、"コルネ"を作りました。
     材料を混ぜて焼くだけなんですが、何かと手間のかかるお菓子でした。
     卵白を使った生地をうすく伸ばし、ココアを混ぜた生地でストライプと水玉の
     模様を描きました。焼き上がりはサクッとした軽い食感です。
     
 





a0098859_1348324.jpg

             レシピ本よりちょっと焼きすぎたみたいですが、
                熱いうちにクルンと形を作って・・・




   ・・って、この作業が熱くて大変!本当はコルネ型に焼きあがったクッキーを
   巻きつけてカーブをつけるらしいのですが、我が家にはコルネ型が無いので、
   フライ返しの柄の部分で代用しました。






a0098859_13485246.jpg

                      可愛い。( ´ー`)




     やっくんが風邪でお休みしている間、久しぶりにお菓子作りを楽しんでいます。
            喜んで食べてくれる人がいるって幸せな事ですね。
[PR]
by mamanblog | 2008-11-06 08:41 | おやつ
<< おめかしMuffin みかんのきもち >>