体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Infiorata 2008 sanpo
a0098859_20572529.jpg

           今年も花びらを使って花絵を制作するイベント
           「晴海Infiorata~インフィオラータ~」に参加しました。

    今年のテーマは「美しい地球、美しい大地」美しい自然の景観や人間・動物など、
    18枚の"美しい地球"を全長150mにわたり12万本のバラの花びらで表現します。

a0098859_21212989.jpg

今回はオットが仕事で参加できなかったので、子供たち3人と私の4人で参加。
意外と細かい作業が好きなやっくん、今年もバンダナを頭に巻いて張りきっています。

a0098859_22105043.jpga0098859_22111039.jpga0098859_22113863.jpg












花の根元からブチッとむしり取って花びらだけを集めます。
なんだか勿体ない気がするのですが・・・このインフィオラータで使用するバラの花は
海外輸出用の大輪のバラを育てるため、間引きされ廃棄されてしまう花を有効活用
しているものなのだそうです。
a0098859_22335831.jpg

上手く取れると面白いのですが、ギュッとつまった小さなものは花びらが取り難く
最初は「楽しい♪」とやっていた子供たちも次第に口数が減り、「あぁ・・・しんどい。」
と弱音を吐くようになります。
このひたすら花をむしる作業を3時間。ようやく花絵に使うぶんの花びらが集まりました。




~ここで一旦、昼食休み~


余談ですが・・・
会場のオフィスビルの中であの「伊藤まさこ」さんにばったり会いました。
お母様とこはるちゃんと親戚のような方たちとご一緒だったけど・・・・・プライベートかな?
さすがに声は掛けられませんでしたが、トレンチコートに可愛いブーツと綺麗色のストール、
エルベのミニトートバックでとても可愛らしかった~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*
こはるちゃんも想像してた以上に大きくなっててビックリ!
くりくりお目目はもちろん、ピンクでまとめたファッションがまた可愛かったなぁ。




さて、午後はいよいよ花絵に取り掛かります。
a0098859_2248174.jpg

下絵にハケでのりを塗り、黒いサンドでラインを縁取り指定された色のサンドや
花びらを乗せていきます。

a0098859_22493358.jpg

折りしも今日は東京に木枯らし1号が観測されるという悪条件の中の作業。

a0098859_2395535.jpg

綺麗に花を置いても突然突風が吹き荒れ、花びらや砂が飛び舞ってしまい
作業が思うように進まずとても苦労しました。
置いた花びらが飛ばないよう、置いたらすぐ糊を噴射させくっつけます。
a0098859_21105181.jpg



          日が傾きかけた頃にようやく完成!ふぅ~(-U-)
a0098859_23462188.jpg

   私たちのグループが製作した作品。「美しい地球を未来の子供たちへ」
   青い地球は青のカラーサンドで、世界の国々は白い花びらで表現しています。


a0098859_2351549.jpg

             夜には綺麗にライトアップされます。
1日かかりのとても大変な作業でしたが、グループの皆で力を合わせて
ひとつの作品を作り上げるという、とても貴重な体験が出来てとても良かったです。
また来年も参加したいな。


このイベントは11月5日(水)まで晴海トリトンスクエアで開催中。
最終日(17時半~18時半)にはインフィオラータ フリーウォーキングといって、
この花絵の上を自由に歩く事ができますよ。


去年参加したときのようす→
[PR]
by mamanblog | 2008-11-01 23:56 | おでかけ
<< おいも入り黒糖蒸しパン ある日の写真 >>