体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
頑張った!
a0098859_2136416.jpg


秋の3連休の真ん中の日曜日、区の観光商業まつりの一環として
スタンプラリーをしながら区の景観を楽しもう!という企画に家族で参加しました。
ポイントは全部で12ポイント。日本橋、京橋、八重洲、築地、銀座、月島など
走行距離約20キロの道のりを自転車で回りました。

a0098859_111550.jpg

昨年はママチャリの補助席に座っていたやっくんが今年は自分の自転車で参加。
8月のお誕生日に買ってもらったお気に入りの自転車です。

途中、築地のポイントでは秋の試食育祭りに立ち寄りました。
築地場外市場で、「食育」をテーマに築地黒潮釣り大会 や 魚捌き方教室 など
子供たちの食への親近感を持ってもらえるような親子で参加できる楽しいイベントが
盛りだくさん。
a0098859_23593865.jpg

でもさすがに3連休中だけあって何処も彼処も人人人人。
我が家も釣り大会が一番の目的だったのですが、イベント開始30分で整理券が売り切れ
た為、参加することは出来ませんでした。
それでも、美味しいものはしっかりチェックしてきました。
a0098859_110111.jpg

北海道のホタテの串焼き。

a0098859_1102357.jpg

「ちゃんこダイニング若」による築地自慢の食材で作られた
千人ちゃんこ鍋

a0098859_0102547.jpga0098859_0104817.jpg
















これを食べる為に、オットが30分も並んでくれました。
本格的なちゃんこって今までに食べた事なかったのですが、柚子胡椒を利かせたつみれや
鶏肉や色んなお野菜から染み出たスープが本当に美味しかったです。
子供たちも夢中で食べていました。

そして面白いのがこれ。
a0098859_0213082.jpg

さんまを綺麗に食べるコンテスト!
a0098859_0561093.jpg

a0098859_0562814.jpga0098859_0564578.jpg
















我が家では子供用には焼く前に魚の内臓などは取り除いているのですが、
コンテストに参加していたやっくんぐらいの小さな子が内臓まで綺麗に食べていたのには驚きました。
う~、わたしでもこんなに綺麗に食べれないわ。笑

この食育イベント、この他にも築地の寿司職人による「お寿司教室」、市場のプロたちがコツやワザをレクチャーする卵焼き・包丁研ぎ・かつお節削りの無料体験教室など興味深いものがたくさんありました。
来年はもっと早い時間を狙って行こう。

さて、ここで随分時間をロスしてしまいスタンプラリーのタイムリミットが3時間になってしまいました。この時点で12ポイント中まだ2ポイントしかゲットしていなかったので全ポイント達成が
かなり厳しくなりました。
a0098859_110481.jpg

さぁ、急げ急げ~!


急ぎながらも各ポイントでは楽しいイベントがたくさん。
数寄屋橋のポイントでやっくん、ウルトラマンショーを堪能。


a0098859_21301129.jpg









ショーは楽しかったようだけど・・・






a0098859_21303119.jpg




ウルトラマン自体には興味ないようで^^;


握手も軽い感じでスルー。笑 →








残りあと3ポイントというところで、タイムリミットが迫ってきました。
かれこれ3時間以上自転車に乗り続けていたので、幼稚園生のやっくんは
さすがにお疲れモードに。
でも、ここで誰ひとり諦めようとさせないしないのがスポ根我が家。
「ここまで来たら必ず家族みんなでゴールしようではないかっ!」
a0098859_1105464.jpg

と、モスバーガーのホットドックを食べて頑張ります。

結局、最後のポイントに着いたのがタイムアップの4時ギリギリ。
しかも最後の最後で姉さん1号とはぐれてしまい、交番にお世話になったり・・・(;´д`)
とまぁ、いろんな事がありましたが家族みんなでやり遂げた達成感と満足感は
何にも変えがたいいい経験となりました。

a0098859_2153866.jpg

最後のゴールのご褒美として金魚すくいをさせてもらった子供たち。


数えてみたら48匹!

こんなにたくさんどうしよう~(;゚д゚)
[PR]
by mamanblog | 2008-10-15 23:06 | おでかけ
<< いつもの日曜日 Chocolate español >>