体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日御碕さんぽ
a0098859_111477.jpg

なつかしの日御碕の後半部分。(今更アップです^^;)
さて、日御碕神社の次に向かったのが日御碕灯台。


a0098859_134313.jpg

灯台へ続く道にはおみやげ屋さんがたくさん。
私にとっては、懐かしいお店ばかり。
子供の頃、小瓶に入った桜貝やキーホルダーなど母親にねだって
買ってもらったのを思い出しました。

a0098859_8351182.jpga0098859_1103470.jpga0098859_1104792.jpg











a0098859_6151755.jpga0098859_616215.jpga0098859_6162620.jpg











サザエのつぼ焼きやいかとんび焼き、ご当地ソフトクリーム(梨&ぶどう)など
美味しいものもたくさん。
a0098859_1112749.jpg

しかもお値段も昔のまま!?
この貝でできた可愛らしい風鈴も500円しなかった。
子供たちはここでお友達へのおみやげをたくさん買いました。




こちらが私たちが登った日御碕灯台。

a0098859_1135064.jpg


東洋一の高さを誇る石積みの灯台ですが、頑張れば子供でも階段で登る事ができます。

a0098859_84324.jpga0098859_8432371.jpg

















灯台の上からはウミネコの島「経島」が見えます。

a0098859_217383.jpga0098859_21103272.jpg
















岩でできた島で、ウミネコの繁殖地になっていて、毎年12月頃渡来し産卵、子育てをし7月頃に北方へ飛び立っていくそうです。
ので、私たちが行った8月はウミネコの姿を見ることは出来ませんでした。

a0098859_2140787.jpg

青い海に白い灯台。ウミネコの島にお土産屋さん。
何もかもが懐かしい。
まるで子供の頃にタイムスリップしたような楽しい時間でした。

子供達の目にはどんな風に映ったかな。




a0098859_2244829.gif
2学期が始まり、子供も私もまた忙しくも充実した毎日を過ごしております。
さぁ、また今学期も頑張りましょう(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2008-09-04 22:51 | おでかけ
<< m_smileyさんのしらす丼 夏休み終了。2学期始まり。 >>