体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
macaron du chocolat
a0098859_22431422.jpg

                日曜日にマカロンを焼きました。

            うちの子供達はショコラのマカロンが大好き♪
            今回もたくさん作ってたくさん食べました。



a0098859_22453019.jpg

                卵白2個分でたくさん焼けます。

       生地を搾り出して、これで2.30分位乾かすのですが、待っている間も
              「はやく焼いて~~!!」
              「これでもいいから、なめてもいい?」
       などと、外野がうるさいうるさい・・・

a0098859_22574548.jpg


             気を紛らわすために、花を撮影。笑

a0098859_22591789.jpg


         ほまこちゃんに教えてもらった接写フィルターで、ここまで近づける!
     マクロレンズは高価で買えないんだけど、これならビッ●カメラで1700円。
     虫眼鏡のような感じで近くは撮れるけど、離れるとピントが合わなくなるので
     接写専用でしか使えませんが、興味のある方は是非! おすすめです!



     ~マカロンに戻って~

a0098859_23164258.jpga0098859_23173058.jpg


















      同じサイズのマカロンを組み合わせて、ガナッシュをはさみます。

     このガナッシュは、贅沢にクーベルチュール100gに生クリーム50g、
     無塩バター10gをお鍋に入れ混ぜるだけ。簡単だけどすんごく美味しい!
     多めに作って残した分に牛乳をプラスしてホットショコラを飲むのが大好き♪


a0098859_23424236.jpg

      外側がパリッとして中はねっちりの私好みのマカロンが出来ました。


a0098859_2343481.jpg

                表面の「ざらつき・凸凹」はご愛嬌。
           甘~いお菓子ですが、くせになる美味しさでやめられない~!
[PR]
by mamanblog | 2008-03-17 23:54 | おやつ
<< 巣立ちの春 zeitaku-zanmai >>