体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
消防イベント
a0098859_10514440.jpg
     
       日曜日、近所の消防署で春の防災イベントが行われました。
   消防艇やはしご車に乗れると聞き、やっくんを連れて遊びに行ってきました。
            (姉さん達は消防団としてお手伝い。)


a0098859_22152445.jpg

      消防艇のカラー放水や海難救助の最前線である潜水士の演習など
      見所がたくさん。
a0098859_22425679.jpg

     大型消防艇「みやこどり」から演習の様子を見学できます。
     やっくんは楽しそうですが、思いっきり腰が引けてますね^^;
   水上バイクが通過するたびに波が"どっぷ~ん"・・・・・・船酔いしそう。。

a0098859_22572414.jpga0098859_2257468.jpga0098859_22582581.jpg

     









     かわいい消防士さんに変身したり、消火器の使い方を教わったり
     ミニ消防車を運転したりと男の子にとってはたまらないイベント♪


          そしてやっくんが一番喜んでいたのが「ハシゴ車乗車」
a0098859_2238038.jpg

               運よく手に入れた整理券。(最後の1枚!)

a0098859_22394921.jpg

          さぁ!わたしもカメラを持って一緒に乗り込みますよ♪ 笑


a0098859_2313826.jpg


             あっという間に30メートルも上昇!!!
       墨田川に築地市場、更に銀座のビル群もよく見えました。
                  
a0098859_23194576.jpg

         こちらは浜離宮に東京タワー、汐留、六本木方面まで見えます。
                  いい眺め~~~~!!!
                もう少しお天気がよければ尚更。


                    下を見ると

a0098859_2325399.jpg

               こんな感じ。・・・・よく分からない!?



a0098859_23271859.jpg

     日々、“人命救助”という使命を守るために厳しい訓練をされている皆さん、
     署内ですれ違ったら元気な挨拶をしてくださったり、
     子供にも優しく丁寧に指導してくださったり、とても好感が持てました。
     普段はなかなかお話しする機会がありませんが、このイベントを通し、
     色んなことを教わり、貴重な体験をすることが出来ました。




a0098859_10522734.jpg

             子供たちの心にも響いたかな。
         






a0098859_23493144.jpg

                  今年もコロコロと
a0098859_2350040.jpg

                 いちご大福を作りました。
a0098859_23521993.jpg

              自分で作ったのが1番美味しいと感じる。(自己満足)



               そしてはじめて巻き寿司に挑戦!
a0098859_23542285.jpg

     今回張り切ってかんぴょうをたくさん煮てしまったので、
     次の日もまた次の日もやっくんのお弁当はかんぴょう巻きに。(-人-)たのむ ・・・

            そんなこんなで楽しいひな祭りになりました。


a0098859_23595630.jpg

                   もう、春なんですねぇ。(しみじみ。)
[PR]
by mamanblog | 2008-03-05 22:49 | おでかけ
<< チョコとバナナのマフィン 夢のつづき >>