体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
flower lesson♪
a0098859_13321412.jpg

         幼稚園のPTA主催のフラワー講習会に参加しました。
         今回の講習会も前回と同じ参加費は500円と格安です!


         お花の先生は同じ幼稚園のおともだちママ。
         よく話をする友達なのに、講師の資格を持ってるだなんて!
         今まで一度も聞いてなかったよー ( ´∀`)σ)Д`)



a0098859_13333644.jpg

      今日の課題は『ドーム』 別名ラウンド型。
      色んなシーンで活躍できそうな形なので覚えておけば色々使えそう♪
      boxの型にオアシスを入れ用意された花を刺していくのですが・・・
      毎回、花の配置やバランスに悩んでしまいます。
      こうした方がいいかな?いや、こっちかなぁ~?なんて言ってると、友達が
      「他の人のを見ちゃうから悩んじゃうんだよ!
            自分の思うようにやればいいのよ。」 ( ´∀`)フハハハハ-
      
      そうそう!そうだよねぇ~。わたしって集中力がないんだわ。
      友達のアドバイスを受け、何とか仕上がりました!  


    
      どうでしょう?



a0098859_22542210.jpg


      ラッピングは持ち手にリボンを結んだら、後はセロファンで覆い
      topをホチキスで止めるだけ。
      最後に可愛らしい羽を添えて完成。簡単なのにお洒落です☆

    


      *こうして後で見るともう少しグリーンが多い方がよかったかな?
       全体的に控え目なアレンジになりました。









今日姉さん2号をかかりつけの歯科医に連れて行くと、そろそろ歯列矯正の準備をしたほうがいいと言われました。
彼女は顎が小さい上、歯がぎっしり詰まっているので上下の歯並びがボコボコ。
顎が成長している今、矯正しておいたほうが良いとのことでした。
色んな方法があるのですが、先生やオット、もちろん本人と相談し
来週から矯正を始めることになりました。
2号は今8歳。本来はあと2年ぐらい待ってもいいところですが、彼女は歯の抜ける順番もバラバラで、出てきた永久歯もあっちこっち向いてるという特殊なケース。
私たちもいずれやらなくては・・と思っていたのですが、いったいどのくらいの期間?費用は?
と分からない事だらけでしたので、今回、先生の方から良いアドバイスをいただけてよかったと思っています。
来週から色々準備が始まりますが、色々規制しなければならない事がたくさんあるのでこれからは本人はかなり大変になりそう。
これからは彼女の歯列矯正記録としてちょこちょこ記事に書いていこうと思います。
[PR]
by mamanblog | 2008-02-08 23:16 | にっき
<< 切手で贈りもの KAMEI-DO >>