体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
東京散歩 ~Russie à Tokyo~
a0098859_215037.jpg

                 静かな祈りの場
       そこには、神聖でエキゾチックな雰囲気が漂っていました。


    

      神楽坂から神田川沿いを歩いて歩いて歩いて歩いて・・・・(;´д`)ゞ アチィー
a0098859_2328218.jpg
       
         歩いている途中、CANAL CAFEを発見!
         残念ながらこの時間は、まだお店はopenしておらず・・・・(´Д⊂ヽ
         今度は桜の季節にでも、訪れてみたいなぁ。



         歩いて歩いて、目的地の「お茶の水」に到着。

a0098859_0141447.jpg

            とりあえず小腹が空いたので。(笑)

            食べながら、どこを歩くのか、何を見たいのか
            持参してきたMAPとにらめっこ。



   まずは"とちの木通り" 通称マロニエ通りを目指します。

a0098859_7444927.jpg

          目の前に飛び込んできたピンクの建物はアテネ・フランセ
          こちらはフランス語学校。よく見てみると壁にアルファベットが!

          この後私が楽しみにしていた"文化学院"          
          数々の文化人を輩出している歴史ある美術系の学校で、
          その建物がまた日本とは思えないような、まさにヨーロッパのたたずまい。
          アーチ型の通路にツタの絡まる校舎。。
          何とかその独特の雰囲気を上手にカメラに収めたいなぁ。。
          なんてワクワクして歩いていたのです・・・



            がっ!          


          なんと校舎建て替えのため、取り壊し になっていました。

               ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
          そんなことがあり、ちょっとテンション下がる。。



でも、時間も限られているので次へ急ぎます!

a0098859_1261380.jpg

               ここは南仏プロヴァンス!?

         いやいや、ここはロシア正教会"ニコライ堂"

a0098859_23364085.jpg



聖人ニコライによって建てられた大教会で正式には"東京復活大聖堂"といいます。
ロシアの博士が設計したビサンチン様式の教会では日本一大きな教会なんだそうです。



あまりにも大きく、荘厳な建物で、どこにカメラを向けたらいいのか・・・
しばし悩む。






a0098859_1521972.jpg


      青銅色のドーム型屋根、大きな鐘楼も迫力があります。
       白壁にはロシア風の装飾が施され、
       綺麗な絵画が描かれているところもありました。

      ただ、建物の迫力に負けたのか?
      私のカメラにはどれも腰が引けたような写真しか撮れていませんでした。
      ううっ・・・(´Д⊂ヽ    
  
a0098859_0232718.jpga0098859_0243833.jpga0098859_028410.jpg












a0098859_030509.jpga0098859_0311667.jpga0098859_035660.jpg












      東京で暮らすようになってもう10年以上も経つというのに、
      目先の東京しか知らなかったわたし。

      一眼レフのカメラを持つようになってから、散歩の魅力を再発見!
      まだまだ知らない東京をたくさん歩いて、いろんな驚き、発見をしてみたい。
 
      そう、旅するように!(笑)

~今回のおみやげ~
a0098859_121223.jpg

       神楽坂のドイツ系パン屋さん、「ベッカー」のプレッツェル=90円!
       荒塩をまぶした固いパン。この荒塩が深みのある味で強く感じました。
       食事系というよりはおつまみ系のパン。歩きつかれた私にはちょっと
       物足りなかった。。。
       3時間のお散歩の成果。>ホントこれだけでした^^;
[PR]
by mamanblog | 2008-02-03 14:55 | おでかけ
<< 雪の日 東京散歩 ~France à ... >>