体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
どっしり!りんごケーキ
a0098859_0253517.jpg


       りんごのケーキを作りたくて、今更ながら紅玉を買ってきました。
       小ぶりで濃い紅色の紅玉。チョッピリ味見したら酸味が美味しかった♪

       これで、ドイツ風のりんごケーキ"apfelkuchen"を焼きました。



                     Σ(゚Д゚;)ギクッ!


a0098859_13121166.jpg


             ど~~~~ん!!!!!!


a0098859_12381240.jpg


         焼き上がりは想像以上にどっしりとしたケーキになりました 
                     
                  ( ´ー`)フゥー・・・・

       一切れでしっかり生地も味わえ大満足。
       甘み控え目の生地に紅玉の酸味も引き立ち、美味しい!好きな味!!

       姉さん1号はおいしい~と大き目カットのケーキをぺろり。
       姉さん2号は焼いたりんごはちょっと・・・とりんごをわざわざとって生地だけ。
       やっくんは生地もりんごも美味しい!と食べてくれましたが・・・・
       そのうちりんごだけほじって食べてました。

          レシピ本よりも小さな型で焼いたので、
          残った生地はカップケーキのように焼きました。
a0098859_22454497.jpg


            こちらは可愛らしく焼きあがりました。
            (子供たちにはこちらの形のほうが人気でした。)




a0098859_23342658.jpg

             今年はやっくんにとって、初めての音楽会。
             3人分の観賞なのでとても楽しみにしていました。

ところがやっくん、ステージに立ってスタンバイしている時から
なにやら後ろの子ともめている様子^^;
さらにエスカレートしてきて、相手の子と叩き合いになってしまいました。
幸い、となりにいた子が上手く仲裁してくれ、お互いに軽くだったので
「ふ~ん!」という感じ。なんとか本番には前を向くことができました。

でも、やっくんは腕組み&仁王立ち。顔はぷんぷん!!!!( `_ゝ´)
歌も、ろくに歌わず・・・・合奏の鈴もまともに鳴らすことなく終わってしまいました。
以上、すべて私の怒りの実況つきでビデオに収めておき、帰ってオットに報告しておきました。

姉さん達はさすがにそれぞれ練習した成果を立派に披露してくれました。
2学期から練習してきただけあり、各学年が自信を持って、
発表する事が出来たのではないでしょうか。
とくにフィナーレでは全校生徒で「千の風になって」を手話付きで歌い、
見事に観客の心をつかみました。
管楽器の演奏も、素晴らしくとても思い出に残る音楽会となりました。(いろんな意味で・・・)

a0098859_23451818.jpg今回、カメラはフラッシュ禁止の薄暗い室内で、三脚なしでは上手く撮れませんでした。

それでもビデオよりは、(カメラの方が)望遠レンズだったので子供達の表情までちゃんと捕らえる事ができました。



a0098859_8373738.jpg
前回のお楽しみ会、学芸会に続き、三脚の必要性を感じたので
さっそく、日曜日に三脚を買いに行ってきました。


悩みに悩んで・・・多少予算オーバーの物を買いました。
真剣に三脚選びをする私を見てオットが
「カメラおたく?」とニヤリ。











そんなオットも子供に混じって、ガンプラやラジコンカーコーナーに居座っていたようだけど!?


a0098859_012333.jpg

            これは一体ダレのためのおもちゃなのか・・・・
[PR]
by mamanblog | 2008-01-29 00:41 | おやつ
<< smile biscuit 1 day cafe >>