体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
母と一緒に。
a0098859_1245935.jpg

            連休に上京してきた母と、あちこち。




a0098859_17760.jpg

今年「大厄」と「前厄」の私と母。2人で一緒に厄払いへ行ってきました。

 なにしろ私は初めてのことだったので何もわからず、母の後ろをついてウロウロ。
 1時間待って、ご祈祷が始まりましたが連休だから?ものすごい人!人!人!
 家内安全、安産祈願、方位よけ、商売繁盛などなど・・・色んな人がいらっしゃいました。
 太鼓の音が体中に響き渡り、私もしっかり手を合わせ、一生懸命にお祈りしてきました。
 最後に護摩の火に当てて祈念を込めて下さった護摩札を頂いて、
 ご祈祷は30分ほどで無事に終わりました。
 たぶん、私1人ではこんなにしっかりとしたお払いに行けなかったので、
 今回母が一緒に行ってくれて本当に助かりました。
 それにしても、
 「大厄」だなんて、今年1年はなんだか落ちつかないなぁ・・・(;´д`)
 でも、後は気持ち次第!
 十分に自覚をもって健康に注意して毎日を過ごせるよう、心がけたいと思います。


******************************************************
そして次の日。
 私と母、姉さん1号、2号の女性チームと、オットとやっくんの男性チームに別れて別行動。
 女性チームは、姉さん達の希望でショッピング。
 男性チームは、オットの希望?で豊島園。

 子供たちがそれぞれが好きなものを買ってもらい、その後は私もちゃっかり買ってもらった
 りして♪(私もまだまだですな┗(;´Д`)┛ )
 お昼はラーメン。豊洲ららぽーと内「万豚記」
a0098859_741187.jpg

               20分ぐらいは並んだかな?


a0098859_192521.jpg


           お店のおすすめ。四川風黒ゴマラーメン。
           辛くて美味しかった~



ちなみに、オット達は寒い中ずっと屋外で遊んでいたようです。
さすがに夕方になると寒くてやっくんが「帰りたい!」を連発。
帰ってきたときは2人ともグッタリでした。付き合ってくれたオットもお疲れ様でした。


***************************************************

最終日はお土産探し。
築地→銀座散策に行きました。
a0098859_232312.jpg



            

        干物が欲しい母と場内のあっちこっちウロウロ・・・・・・。
        グルグル回って結局、全部同じ店で買うことに。
a0098859_131356.jpg

           昔ながらの量りで明太子を売るおじさん。



a0098859_22335499.jpg

a0098859_135931.jpg


a0098859_140528.jpg

          場内のお寿司屋さんやカレー屋さん。
          買い物を終えたお客で賑わっていたようです。
a0098859_142061.jpg

       買い物を終えて、荷物が一気に増えたので場内の宅急便で
       実家まで冷凍宅配をしてもらいました。



       築地は活気があり、いつ来ても面白い発見があります。
       特に市場の場内はターレやトラックが縦横無尽に走り回りスリリング。
       しかも足場が悪くて気をつけないと転んで全身水浸しになりそう。
       のんきに写真なんて撮ってたら怒られそうだけど
       仲買人の仕事ぶりや面白い道具、魚などを見てると写真を撮りたくなります。
a0098859_146367.jpg




             この後は銀座までのんびり歩いて移動。
             目的はやっぱりデパ地下で美味しいもの探し。

a0098859_22364648.jpga0098859_22373813.jpg

                

                 「黒船」の
                 黒糖どらやき。









                    和菓子屋のモンブラン
                       ~小波~
a0098859_22481022.jpg



「美味しそうな物はみんな日持ちがしないんだねぇ。」と残念そうな母。
黒糖どらやきは帰りの飛行機で食べることが出来たらしいけど、
このモンブラン>母が「買おう!」と言って買ったのに・・・・・
結局我が家の冷蔵庫に置き去りになってしまいました。
当然、我が家の3時のおやつで頂き、綺麗さっぱりなくなりました♪
このモンブラン、オットにも子供にも大好評でしたよ。

いつも母が我が家に泊まりに来ても料理に掃除に頼りっぱなしの私。
今回もたくさん働かせてしまいましたね。ごめんなさい。
次回は事前に掃除をしておきますのでゆっくり休みに来てね。(笑)
ありがとう。              
[PR]
by mamanblog | 2008-01-17 01:47 | おでかけ
<< 凧揚げ@ようちえん 10歳おめでとう! >>