体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
初詣
a0098859_0281440.jpg

              今年も4日に家族で初詣に行ってきました。



      去年はお昼前に行って、参拝客の長蛇の列に並ぶ羽目になったので、
      今年は午前中の早い時間に家を出ました。

a0098859_0362495.jpg


      おかげで今年はほとんど並ばず、お参りをすることが出来ました。
      4日は仕事始めの会社が多いのか?スーツ姿の参拝客も多く見られました。




a0098859_0423857.jpgそして気になるのがおみくじ!
普段からあんまり占いとかに頼る人ではないのだけれど
初詣にひくおみくじだけは、毎年その一年の事を占う意味で
なんとなく気になる私。

私は"吉"となんとか平穏な一年が期待できる感じ。

可愛そうなのが姉さん1号、"凶"を引き当ててました。
お正月にまさか"凶"が出るなんて・・・・・
神様は容赦ないんですね~┗(;´Д`)┛


a0098859_0512651.jpg
引いたおみくじは、もちろん神社に結んで帰りました。
「これで万事オッケー。」と
落ち込む姉さん1号に言い聞かせて。(←これ重要)

「あとは今年1年、とにかく頑張れ。」とオットが慰めていました。(笑)
そうそう、神頼みではなく、よい1年になるように自分が努力しなくては
願いは叶わないのだから・・・
大丈夫よ。姉さん!




              お参りの後は楽しみにしてた・・・


a0098859_112329.jpg

                   屋台のお好み焼き!

a0098859_1125472.jpg

                    鮎焼き

a0098859_1131436.jpg

             りんご飴ならぬ"いちご飴"(@200!!)







a0098859_1101828.jpga0098859_123106.jpg

















             そして昭和の時代にタイムスリップしたような・・・
             おじいちゃんのカラメル焼きの屋台。

カラメルの香ばしい匂いに釣られ、お店は大繁盛。おじいちゃんは1人で大変そうでした。
それでもおじいちゃんの作るペースは変わらず、ゆったりと一つ一つ丁寧に作っていました。
おじいちゃんのその様子を周りで見ていた参拝客も急かすことなく、その手さばきに感心し
その場から離れようとしなかったのが印象的でした。


私も今年はこのおじいちゃんのように、何事にも
「急がず焦らず丁寧な作業」を心掛けたいものです。
[PR]
by mamanblog | 2008-01-06 00:59 | おでかけ
<< 七草粥たべました。 お正月 >>