体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
餅つき
a0098859_23123425.jpg

          昨日の事ですが・・・幼稚園で餅つきがありました。  



今日は冷たい雨の1日でしたが、昨日はお天気にも恵まれ、まさに"餅つき日和"でした。



a0098859_23152583.jpg
 
    朝早くから近所のお米屋さんが、もち米をたくさん蒸してくださいました。 
    湯気からほわわ~んと香るもち米のいい匂い!
    この匂いをかいでいると、この場から離れられなくなります。(笑)  



a0098859_051564.jpg
   
    仕事が休みのオットもこの日は搗き手として借り出されました。
    この搗き手だけはやっぱり男性の仕事ですね。
    私も今回やってみましたが杵が思いのほか重く、なかなか狙い通りに
    餅を搗くことができませんでした。



    最初に搗きあがったお餅で、お米屋さんが鏡餅を作ってくださいました。

a0098859_23344013.jpga0098859_2336126.jpg








a0098859_23383446.jpga0098859_23384876.jpg

   

   

     

           
      熱々のお餅が、あっ!という間にキレイな鏡餅型に成形されていきます。
    


a0098859_23422290.jpg

                  さすが!プロの技。


             この後は園児が順番にお餅を搗きます。
a0098859_23565780.jpg

             やっくんもなかなか上手!張り切って搗きます。
             搗くの楽しみにしてたものね^^
         
     幼稚園児が終わると、今度は小学生が搗きにやってきます。
     (幼・小が同じ敷地内にある為)
     毎年、偶数学年が搗くので、我が家の姉さん1号(4年)、2号(2年)も
     今年は搗く事ができました。
a0098859_0143046.jpg

      でも姉さん達は気恥ずかしそうに搗いていました。  お年頃なのね^^

      こうして搗いたお餅は、お手伝いのお母さん達が
      「ちぎり→からめ→配膳」をするんですが、
      毎年、年長さんだけは前日の米研ぎからお手伝いし、自分達が食べるお餅は
      自分達でからめて作ります。
a0098859_0271597.jpg


       忙しかったけど、搗きたてのお餅は格別に美味しかった!
        (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!    

a0098859_23461230.jpg

           子供たちにもいい体験になったことでしょう。
           みんなみんなお疲れさま。
[PR]
by mamanblog | 2007-12-13 23:57 | にっき
<< いただきもの 疲れたときには・・・ >>