体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
疲れたときには・・・
a0098859_21593830.jpg

              甘いものが食べたくなります。(笑)
     今日の午後は珍しく家でのんびりできたので、お菓子を作りました。


12月に入ってから毎日忙しく、1日があっという間に過ぎていきます。
特に幼稚園行事が忙しく、個人面談に餅つき、お楽しみ会と行事が目白押し。
先週からほぼ毎日のように登園後からお昼までは幼稚園で何かしら用事をしています。

今日は明日やる「お餅つき会」の事前準備。
a0098859_22101965.jpg

毎年、餅に絡めるきな粉や海苔などは築地の場外で調達します。

a0098859_221740100.jpg

あとは明日の作業がスムーズにいくように、海苔を揉んでおいたり、きな粉を調合しておいたり、事前に出来る事はやっておきます。

忙しく作業をしていたら、毎月恒例の避難訓練が始まりました。
今日は火事が起きたという想定で小学校の4階から救助用の滑り台を設置しての
本格的な訓練でした。
a0098859_22231376.jpg

↑これが結構な角度で滑ってくる高学年の小学生たちもあまりの怖さにキャーキャー言ってました。ヾ(゚д゚;)
その様子を下で見ていた幼稚園生は上からお兄さんお姉さん達が滑り降りてくるたびに
やんややんやの大喝采!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ゚・*:.。..。.:*・

そんなこんなで明日の準備も無事に終わり、あとは明日、お天気がもってくれるといいのですが・・・(ちなみに明日は仕事が休みのオットも搗き手として参加予定です。)




   さてさて・・・・
   冒頭の今日作ったこのお菓子、オーブンに入れる前はこんな形だったんです。
a0098859_2311836.jpg

                  まるでトリュフのよう♪



                これが焼きあがるとこんな形に大変身!
a0098859_238715.jpg

        明治製菓のHPのレシピで作った"チョコクラック" 
        こちらのレシピは親切な動画つきなのでとてもわかり易いです^^

        クラックとは『割れる』という意味で、
        焼いて膨らんでひびが入り、表面にまぶした粉糖がまるで雪のよう♪
a0098859_23155820.jpg


          表面はサクッ中は以外にもしっとりのクッキー。
      たくさん作ったので4.5日かけてゆっくり味わいたいと思います。(´~`)モグモグ
[PR]
by mamanblog | 2007-12-11 23:40 | おやつ
<< 餅つき 週末 >>