体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Almond cake
a0098859_17545848.jpg



                バターケーキに初挑戦!
        加藤千恵さんのレシピより、アーモンドケーキを作りました。
       

    



a0098859_17561316.jpg


        レシピでは18センチのパウンド型でしたが、持っていないので
        先日買った16センチのケーキドロア型を使って焼きました。
        焼き上がりの時点ではもっとふんわり、高さがあったんですが、
        一晩経つと小さくなりました。


        

        見た目は大成功だったんですが、
        
        カットしてみると・・・・・・・・・






a0098859_17183878.jpg

           なんだか所々が生焼け!?状態になってる~
           ショック!!! (´Д⊂ヽ

           型を変えたのに、
           焼き温度や時間はレシピ通りにしたから?
           それとも、生地を練りすぎた!?
           材料を入れる順番を間違えたから!?
           う~ん、よく考えてみると、色々思い当たる節はあるな・・・・・


           それでも、3時のおやつとして家族に出すと、
           「美味しい。美味しい。」とみんな喜んで食べていたので、
           味は問題なかったみたい。 (勿論、私も美味しかった!)
           
           次回はちゃんと、予習してから焼かないとね。。



           
           


****** ******* ******* ******* ******
そして、今日は近所に住むお友達ママに"まつ毛パーマ"をしてもらいました。
本当は先々週やってもらってたのですが、
施行途中にお嬢さんの通う幼稚園からの「お迎え要請」があったため、
急遽中止になっていたものです。
彼女とはお互いに3人の子を持つ同年代同士、という事もあり
私が気兼ねなく付き合える貴重なママ友達の1人です。
子供のことは勿論、自分の事に対しても、とても意識が高く勉強熱心な彼女から、
いろいろな事を学んだ1日でした。



           
         
[PR]
by mamanblog | 2007-11-27 21:14 | おやつ
<< 『チャプチーノ』のカップケーキ "ありがとう!par... >>