体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ごま団子
a0098859_21161519.jpg
               
              芝麻球(チーマーシュウ)

              ウーロン茶のCM。
              中国の女の子が「ごま団子」を作って
              お姉ちゃんがつまみ食いをするシーン。

             これを見て、「ごま団子」を作りたくなりました。

図書館で借りてきた本のレシピでは浮き粉を使うみたい。。でもこの浮き粉が無い。
なくても出来るんだろうけど・・・・先日、合羽橋で見つけたので買って帰り、
早速今日のおやつに『ごま団子』を作ってみました。
a0098859_21415821.jpg



    団子の扱いが難しく上手く○になりませんでしたが、味はもう最高!
    揚げたては特にごまが香ばしくって、プチプチの食感がたまりません!!
    団子もフンワリトして柔らかい。
    でも急いで食べると中のあんこがあつくて口の中が火傷状態になります。
    
    我が家の子供たちもこういう団子系のおやつは大好きなので、ついつい
    食べ過ぎてしまいます。
    でもこれは揚げ団子なので食べ過ぎると胃もたれを起こします。
    しかもこの団子生地にはラードも練りこまれてます^^;相当ヘビー。
    だから1人2つまで。
    残った団子は冷凍保存しておきました。

a0098859_2148420.jpg

            これはしばらく私のおやつとなるでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by mamanblog | 2007-11-14 23:18 | おやつ
<< ハッとする瞬間。 子供には見せれません >>