体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
さつまいも消費、第二弾。
a0098859_23293864.jpg

               「さつまいも」と「ごま」の黄金コンビ!

             小嶋ルミさんの「おいしい!生地」のレシピより、
             さつまいものフィナンシェを作りました。




a0098859_2132189.jpg
実は私今日これを作るまで、
フィナンシェを作ったこともなければ食べた事もありませんでした。

そもそも、これを作ろうと思ったのが、
リンクさせていただいている『おいしい*くらし』のayaさんが
 このフィナンシェをとっても美味しそうに作られていたのを見てしまった!
ちょうど自分もこのレシピ本を持っていた!
このケーキを焼くのに適しているという、ポプラの木の焼き型を持っていた!
材料が揃ってた!
これはもう作るしかない!と思い立ち
どんな味になるのかワクワクしながら作ってみました。



一番気を使ったのが、『焦がしバター』を作る工程。
バターを焦がし過ぎないように注意して、いい色になったら鍋をすぐ水につけて冷やし
こんどは冷め切らないように保温するところが大変でした。
しかも、最初は結構なバターの量にビックリしましたが、焼き上がった時の焦がしバターの香りって妙に食欲をそそります^^




                  

                   焼き上がり!


a0098859_2262671.jpg


まず最初に感じるバターの香ばしさ!
さつまいもとバターの相性もバッチリ。
焼きたては特に、さつまいもの食感と外側の生地のこくのある香ばしさがたまらなく美味しい!

子供たちも奪い合うように食べてくれ、あっという間に売り切れ。
食べすぎも困りますが、こうして美味しく食べてくれる姿を見れるのは作り手にとって本当に嬉しい事です。
さつまいもを持って帰ってくれた姉さん1号も、自分が掘ってきたさつまいもが美味しく変身した姿を見てとても誇らしげでした。(*´σー`)エヘヘ

今度作った時は、1日置いて、さつまいもと生地がなじんだ、しっとりした食感を味わってみたいです。








********  ********   ********   

今日のピラティスはしんどかった・・・。
先生曰く、姿勢が良くなって内側の筋肉に意識ができてきたのでその分疲れるのだそう。
(以上自分の覚書として。)
[PR]
by mamanblog | 2007-10-26 21:04 | おやつ
<< パレードでした。 料理講習会 >>