体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
基本の牛乳パン
a0098859_23502424.jpg

              『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』より
              基本の牛乳パン。

      前日の夜に生地をこねておき、冷蔵庫の野菜室でひと晩寝かせました。



a0098859_23563939.jpg

              成形します。

              お手本の形だと3個分しか取れなかったので
              今回は基本のプチパンの形で作りました。

              クープはどうでしょう?
              浅めにつけたはずだったけど、ちょっと深くなってしまったかな?



              やきあがり。
a0098859_011512.jpg

 
              焼きあがってみると、以外にクープはちょうどよかったみたい。

a0098859_0133370.jpg

         
              大好きなチョコも「ひとかけら」隠しておいた(笑)
              皮部分がパリッ中はふんわりの私好みのパンができました。






        a0098859_022388.jpga0098859_0225471.jpg
                                                  
(´゚ c_,゚`)プッ
              


             






 





              ハードパンが苦手なウチの子供たちにも大好評で、
              「明日もあさっても、ずっとこのパンが食べたい!」と
              嬉しいことを言ってくれました。



********        ********         ********

今日はピラティスのスクールの日でした。自分の体をいたわる大切な時間。
体の内側の筋肉を鍛え、コア(中心)を感じる。今まで意識していなかった筋肉を動かすのはとても難しいけど、最近は自然と筋肉を使えるようになってきたと思う。
何事も継続しなければ意味がないですね。もう少し頑張りたいと思います。

そして今日はスクールで一緒に頑張っているママ友達から、
私の大好きな「奈良漬」を頂きました。

a0098859_0422685.jpg


奈良漬といえば・・・実家で母や祖母が子供の頃からよく家で漬けていたのでそのお手伝いをしたものです。今でも私の実家に帰ると奈良漬が食卓に並びます。

今回お友達に頂いた奈良漬は「刻み奈良漬」というもので、洗わずそのまま食べるんだそう。
確かおにぎりで食べると美味しいと聞いていたので・・・



a0098859_0481740.jpg

今日のお昼は刻み奈良漬のおにぎり。
青じそを巻いてかぶりつき!

う~~~~ん!美味しい!!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚

ご馳走様でした。
[PR]
by mamanblog | 2007-10-19 23:49 | ぱん
<< 定番 可哀想 >>