体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
江戸東京博物館
a0098859_22343959.jpg

       今日は、都民の日なので小学校も幼稚園もお休みでした。

これでもう3週連続の3連休。しかも来週も3連休ときたもんだ!
お財布事情が厳しい我が家は何とか安上がりなレジャーを楽しんできました。






a0098859_22364483.jpg


都民の日は入館料が無料になる『江戸東京博物館』。
姉さん1号が授業で"昔の道具"について勉強しているので、これはいい機会♪
と両国にあるこの博物館に行ってきました。

a0098859_22451438.jpg


建物内部をひと通り見るのに半日はかかるんじゃないか?という位広い館内は、重要な資料を守る為、ほとんどの照明が薄暗くなっていました。
(だからか?たくさんの枚数を撮ったのに、使える写真がほとんどありません^^;)

それでも、こども達はあっちへこっちへと大はしゃぎ♪昔の乗り物や、道具に興味津々です。
a0098859_2252139.jpga0098859_23091.jpg


江戸ゾーンと東京ゾーンがあり、それぞれに暮らしや文化について立体模型やからくり模型など、色んな展示物が直接手で触れる事ができたりと、子供にも分かりやすく展示されています。

a0098859_23104123.jpg

             おっ!珍しくメモなんか取っちゃって!!
                    感心感心。
    な~んて思ってたら、ただイラストを描いているだけでした。゚(∀) ゚ エッ?
              姉さん2号はデジカメに夢中^^。

a0098859_23132524.jpg

        a0098859_23213239.jpga0098859_23221773.jpg




さてさて・・・
たくさん歩いてお腹が空いたので、
博物館内の甘味処でチョット軽食をとりました。>節約になってない?(;´∀`)


a0098859_2327425.jpga0098859_23275452.jpg

さぁ、腹ごしらえが済んだらまた見学に行こう♪
と会計を済ませるとレジのお姉さんが・・・・
「先ほどお客様のお隣に座ってらした女性があなたのお子さん達に・・・・って
これをお預かりしました。」っと、


a0098859_23315411.jpg


店頭に売られていた、ハロウィンの可愛らしい飴を買ってくださったのです!しかも3個も!!!!

お礼を言わなきゃ!!!!!と慌てて辺りを見渡したのですが、もう10分も前にお店を出られたという事でその方に御礼を言うことができませんでした。
しかも私達、その方のお顔も覚えていないんです┗(;´Д`)┛
子供たちは大喜びでしたが、わたしはなんだか後味が悪いなぁ。。
どこの誰だかわかりませんが、ご親切にしてくださり本当にありがとうございました。
ありがたく頂戴します。


今回入場無料だからと初めて訪れましたが、館内がゆったりとしており、ほとんどバリアフリーで、車椅子やベビーカーでもラクラク見学する事ができ、授乳室や貸出ベビーカー、点字ガイドたくさんの休憩所など、誰でも無理なく楽しめる事ができるとても良い施設だと思いました。


      最後に・・・
      ミュージアムショップで悩みに悩んで買って帰ってきたもの。↓



a0098859_23571232.jpg


              可愛らしい箱に入ったおはじきの・・・




a0098859_2358629.jpg


                     飴でした♪
[PR]
by mamanblog | 2007-10-01 22:42 | おでかけ
<< ミニ運動会! やっくん・LOVE♡ >>