体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
負けから学ぶ
a0098859_6352476.jpg

(昨年末の話ですが、、、)
冬休み初日、いつもの友達チームで北千住のフットサル大会に参加してきました。
お友達が1人熱で参加できず、交代要員なしの5人ギリギリで参加。
3年生大会で全8チームを2ブロックに分け予選を1.2位通過したチームが順位決定トーナメントに進出。やっくんチームも決勝トーナメント出場、そして「優勝」を狙います。
しかも今回は平日だったのでいつもいろいろお世話してくれるパパさんがいない。。初めてコーチなしで臨みました。


予選リーグ3試合、3勝で1位抜け。
立ち上がり、なかなかエンジンがかからず空回りしているようなシーンがよく見られましたが、何とか決勝リーグに進むことが出来ました。
しかし決勝トーナメントは1回戦で敗退。
いろいろ要因はあると思うのですが、一番は気持ち。相手は1点決めるごとに派手なパフォーマンス。小心者のやっくんチームたちはこのパフォーマンスに動揺したのか!?プレーが消極的に。ハーフタイムに自分達で話し合いポジションを変更。その成果もあり後半ようやくエンジンがかかり1点返すも時すでに遅し。負けてしまいました。いつも悔しさを顔に出さない子供たちもさすがに涙目になってました。自分たちの思うような(プレーをさせてもらえなかった悔しさでしょうか。相手チームは結局優勝したのですが、チームみんながよく声を出し、とても良いチームワークでした。いろんなチームと対戦でき本当に良い勉強になりました。

そして、
この大会にやっくんのいとこのNたち、浦和チームも参加。しかも1学年上の4年生大会のほうでエントリーです。
a0098859_23535494.jpg

久しぶりにいとこのチームの試合を見たけど、ますますみんな上手くなってる。技術はもちろんだけどチームプレイというのかな?チームのみんなが一丸となっている感じがプレイや声でよく出ていました。
チームメイトのミスなどには結構厳しい。でも点が入った時やいいプレイなどにはみんなが自分の事のように喜ぶ。まさに今のやっくんチームに欠けているところ。
結局4年生相手に決勝まで勝ち進むも惜しくも準優勝。それだけでも凄いのに、負けてみんな悔し泣き。
モチベーションから違うのね。。。決勝の様子をベンチで応援していたやっくん、N達からたくさん刺激を貰えたかな?
a0098859_2315037.jpg

a0098859_2303474.jpg

そのいとこのN、某Jクラブのジュニアに合格!凄いなぁー!!
試合とかそのうちみんなで見に行きたいな~♪ 頑張れN!
[PR]
by mamanblog | 2013-03-01 18:26 | こども
<< セレクション サクラサク >>