体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
高校サッカー選手権
a0098859_237338.jpg

     1月7日。第90回高校サッカー選手権の準決勝2試合を観戦してきました。



a0098859_2385760.jpg

サッカークラブの練習後、その流れでクラブのお友達と国立競技場へ。
途中お昼ご飯を買ったりおやつを買ったりとまるで遠足気分の子供たち。
1試合目「大分高校(大分)VS市立船橋(千葉)」の前半30分からの観戦です。



a0098859_23241457.jpg

テレビで見ていた選手達がすぐ目の前でプレーをしている姿はとてもカッコイイ。とくに市立船橋のボール支配率が高く、1人1人の個人技が素晴らしかった。大分高校も守備を固めて市船を苦しめましたが1回戦の時のような爆発的な攻撃はさせてもらうことが出来ませんでした。


a0098859_23262461.jpg

流石に準決勝。スピードもテクニックも超高校級。テレビのように「今のプレー、スローモーションでもう1度。」が出来ないので試合中は常に目が離せません。サッカーは「1分で1点」の世界。さっきまでの流れがワンプレーでひっくり返る。最後まで何があるか分からないんですよね。


a0098859_2326512.jpg

負けたらおしまい。という所も感動もの。高校生活を共にした仲間達との最後の試合。
青春だー。頑張った選手達に心からの拍手を!




a0098859_23464110.jpg

        準決勝第2試合は「四日市中央(三重)VS尚志高校(福島)」

日が傾いてきたので日向を求めて場所を移動。少し遠くなりますがこのアングルの方が見やすいです。



a0098859_0373582.jpg

赤いメガホンの応援席は福島県代表の尚志高校の大応援団。
福島第一原発の影響で一時は部活動休止に追い込まれた選手達。「俺たちのサッカーで福島に元気を与えよう!」を合言葉に逆境をはねのけ、夢の国立の舞台へ立つことが出来ました。




a0098859_0325329.jpg

試合は、田村選手と浅野選手の2年生ツートップを要する四日市中央ペース。DFラインの裏を抜けるスピードとどこからでもゴールを狙う思い切りのよさが凄い。前半は2-0で四日市リード。後半も四日市中央ペースは変わらず4点追加し、結果6-1で尚志を圧倒。


a0098859_2214231.jpg

最後まで意地を見せてくれた尚志高校。スタンドから惜しみない拍手が送られました。



a0098859_22171056.jpg

これまで約3時間、子供たちも飽きずにちゃんと観戦していました。昨年は1試合見るのがやっとのやっくんでしたが1年でサッカーに対する興味がぐんと沸いてきたようです。


a0098859_17353843.jpg

ハーフタイムには友達とカードバトル。カルビーの日本代表チップスのおまけで、1袋に2枚のカードが付いています。お目当ての選手が出るまで自分のお年玉で10袋は買っています。汗



a0098859_21572172.jpga0098859_21574268.jpg
















試合が終わるとがらんとしたスタンドを走り回る子供たち・・・・・。
お猿のようにすばしっこくってなかなか捕まりません。(;´д`)


a0098859_22224692.jpg

       君たちもいつかこの夢の国立のピッチに立つ日が来るのかな~♪
[PR]
by mamanblog | 2012-01-18 22:28 | おでかけ
<< New shoes 箱根駅伝観戦 >>