体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2011 夏休み⑤
a0098859_852250.jpg

世界遺産の「石見銀山その文化的景観」を訪れました。
今までも何回か行くチャンスはあったのですが、マイカーでは行けない不便な場所にあるという事や、歩く距離が長い、トイレがないなど、子供連れには厳しい条件ばかりだったのでなんとなく敬遠していました。
でも島根出身として島根の世界遺産を訪れた事がないというのも寂しい。という事で、思いきって!子供たちと姉&姪っ子と行ってきました。
お盆ということもあり駐車場に入るのにも30分から40分待ち。
途中で子供たちがだらぁ~んとしてきたので諦めて帰ろうかとも思いましたが、せめて世界遺産センターだけでも見て帰ろうよ。と子供たちを励まし、なんとか到着。
a0098859_8582139.jpg

その世界遺産センターも30分もあれば十分見れる内容だったので、そこからバスを利用して大森の町並みを見に行くことにしました。またこのバスが混み混みで・・・・乗ってる時間は短いのですが子供連れには不便だと感じました。
バスを降り、ちょっと歩くとガイドブックでみた大森の町並みが目の前に現れました。
a0098859_8503191.jpg

この町並みは鉱山に隣接して川沿いの谷間に発展した全長約2.8kmほどの町並みで
北東側の大森地区と南西側の銀山地区の二地区に分かれます。
a0098859_233459.jpga0098859_2341045.jpga0098859_2342960.jpg












a0098859_2363669.jpga0098859_2383425.jpga0098859_2371655.jpg












a0098859_238665.jpga0098859_2365835.jpga0098859_2384654.jpg












        石見銀山の赤ポストから小学校の先生へ暑中見舞いを出しました。
a0098859_9405797.jpg

                    素敵なお店にも行きました。
a0098859_940452.jpg

                石見銀山生活文化研究所「群言堂
a0098859_9411695.jpg

暮らしの雑貨、服飾、カフェ、ギャラリーなどがある複合ショップというのかな。雰囲気のある中庭を囲むようにお店やギャラリーがあり、雑貨屋さんには昔ながらの土間があり台所用雑貨や土鍋など、思わず全部欲しいー!と思ってしまったのでした。
a0098859_10223438.jpg

                    2階ギャラリーへも行きました。
a0098859_20352745.jpg


a0098859_1031572.jpga0098859_10321270.jpg
















     「竹の道」作りを体験しました。和紙に好きな絵や言葉を書き竹の輪に貼ります。

a0098859_10275377.jpga0098859_10291055.jpga0098859_10295615.jpg












a0098859_9344743.jpg

       ↑和紙が破れてうまく書けない~!!とふてくされてしまった姪っ子。笑
a0098859_20461255.jpg

帰りのバスの時間が迫っていた為、ゆっくり書かせてあげられなかったのが残念。

a0098859_10382678.jpg

         その後おみやげやさんに寄って、バスはギリギリ間に合いました。

a0098859_10113398.jpg

             おみやげとして買った森田醤油のポン酢シリーズ。

          お鍋や湯豆腐は勿論、焼き魚にかけて食べるのも美味しい。
          柑橘類が主張しすぎず優しいお味です。

a0098859_10134723.jpg

                     絵柄が可愛い「和ふきん」
                      使うのが勿体ないわ。

a0098859_10152085.jpg

                      ひと目惚れした「小鉢」
                 ソース、薬味入れなど大活躍の予感。










                  
[PR]
by mamanblog | 2011-09-30 10:10 | きせい
<< 2011 夏休み⑥ 2011 夏休み④ >>