体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2011 夏休み③
a0098859_23224434.jpg

毎年子供たちが楽しみにしていることの1つが図書館。
東京の図書館より広くて気持ちが良い。という事で、帰省中はほぼ毎日のように通います。
姉さん1号は勉強スペースを利用して夏休みの宿題。
姉さん2号は端から端まで好みの本を探しまくり。(漫画も大好きよ♪)
やっくんの目的はブックラリーをしたらもらえる「手作りのしおり」。↑
いつもは進んで本を読む事はしないけど、このしおりのおかげで自分で貸りた本はちゃんと読んでいました。
しかも今回は本の内容についても良く理解していたみたい。ただの音読ではなくしっかり心でもキャッチ出来ていたことが良かったですね。

そんなやっくんが選ぶこの夏のベスト3
a0098859_23573566.jpga0098859_235823100.jpga0098859_23583444.gif










れいぞうこのなつやすみ」はちょうど課題図書になっていたので私が進めてみたのですが、まさかの展開と登場人物の関西弁がツボにはまったみたい。
きゃべたま探偵シリーズ」はところどころにある迷路やクイズが楽しみのようです。本の内容に関してはまあまあ面白いそうなのですが、東京に戻ってもまだ読んでいないきゃべたまシリーズを探しては貸りています。
ひとりざむらいのおばけたいじ」は私もはまった1冊。この侍のキャラが最高。笑えます!こちらもシリーズでもう1冊あるのですが、貸し出し中でまだ読めてません。

本より、サッカー!ゲーム!!のやっくんタイプのお子さまにもおすすめです。(1人で読むにはゾ〇リシリーズより簡単^^)


a0098859_2332433.jpg

             ロビーで飲むジュース(80円)もお気に入り♪

a0098859_23205121.jpg

     じいじの迎えの車を待つ間は外の芝生でひと遊び。(暑いけど・・・・^^;)




a0098859_23192910.jpg

            そして、もう1つお気に入りの図書館があります。


a0098859_2320462.jpg

                      海辺の多伎図書館。

           キララビーチのすぐ近くでロケーション抜群です。
      キッズスペースは勿論、畳もあり1日居ても飽きないくらい居心地がいいのです。
[PR]
by mamanblog | 2011-09-24 05:14 | きせい
<< 移動教室 2011 夏休み② >>