体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
曲げわっぱで遠足べんとう。
a0098859_9384788.jpg

                  やっくんの遠足べんとう。


晴れたら都立砧公園でアスレチック、雨なら上野の科学博物館。
公園と博物館、どっちも楽しそう~♪とかなり前から遠足を楽しみにしていたやっくん。
当日は朝から曇り空でしたが、雨は大丈夫そう。やっぱりお弁当は外で食べたいよね。

都立砧公園は元はゴルフ場だったというだけあってかなり広い公園です。
芝生が広がるファミリーパークには小さな川が流れていて子供達が大好きな"つり橋"があります。その他、アスレチック広場やサイクリングコース、世田谷美術館があったりと家族ぐるみで楽しめる公園です。やっくんは手にまめが出来るほどたくさんアスレチックで遊んできたようで、「むずかしかったんだよー」と楽しそうに話してくれました。お弁当も大人サイズの2段弁当でしたが空っぽで帰ってきました。


そのお弁当の話。
a0098859_9425718.jpga0098859_9444277.jpga0098859_943358.jpg












以前から欲しいと思っていた曲げわっぱのお弁当箱を最近、カタログギフトで戴きました。
大館曲げわっぱ「エッグ型」。可愛らしいたまご型の2段弁当で入れ子式なので食べたらコンパクトに収納できるのがお気に入り。




    秋田杉の優しい手触りと温もりでいつものお弁当が倍美味しく感じられます。

a0098859_9352163.jpga0098859_9353739.jpg


















写真左、
枝豆、2種類の太鼓型おにぎり。(中身は桜海老と鰹節の自家製ふりかけ、こんぶ)
たまご焼き、から揚げ+スイートチリソース。

写真右、
ミニトマト、ブロッコリーの塩こぶあえ、キウイ、ウインナー
ちくわの甘辛炒め、もやし、人参、きゅうりのナムル。





余談ですが、、、
本当はこの曲げわっぱのお弁当は私が仕事に行く用に作ったもので、やっくんにはひと回り小さなお弁当箱で作っていました。↓

a0098859_10321460.jpga0098859_21553871.jpg

















出来上がったお弁当を2つ並べて冷ましていると、
「ぼく、こっちの豪華な方のお弁当を持って行きたいな~(´∇`)」と、
まさかのお弁当トレード。私のお弁当をやっくんに持って行かれてしまったという事です。
中身は全く同じなのに、お弁当箱、詰め方などで雰囲気が変わるものですね。笑
[PR]
by mamanblog | 2011-06-14 23:37 | おべんとう
<< Father's day 家庭科の宿題 >>