体育会系AB型主婦
by ふくちゃん
1 2 3 4
鎌倉スナップ

GWに家族で訪れた鎌倉のお話。

電車で約1時間。あっという間に鎌倉へ到着。
              東京駅から乗り継ぎ無しでいけるので移動が楽チン。
              (横須賀線利用)

鎌倉駅で降り、小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。

この時点でまだ朝の9時半。小町通りのお店もまだ開店前で観光客もまだまばら。
でもホットケーキで有名な「イワタコーヒー」だけは既に20人ほどの行列が出来ていました。

鶴岡八幡宮といえば大銀杏。
昨年の3月に強風で根元から倒れてしまった
樹齢1000年とも言われるご神木です。
あれから1年・・・
その倒れてしまった大銀杏の根元から
たくさんの新芽が芽吹いていました。

一度は倒れてしまった大銀杏が新たな命を授かり、今も逞しく生き続けている。
そんな力強い姿を見て、私たちもそのパワーをお裾分けしてもらったような気分に。

もう1つ、パワーをもらったもの。

屋台で食べた鶏皮(キムチはサービス!)がなんともいえず美味しかった!!!
カリカリに焼いた鶏の皮に特製のタレがかかっており、下にひいてあるキャベツの千切りと一緒に食べます。鶏皮が苦手な子供たちですがこの鶏皮は美味しーい(´∇`)とバクバク食べてました。

屋台のぶどう飴は初めて食べました。甘くて美味しかったけど最後の最後、種の周りが苦かったー(´ε`;)

鶴岡八幡宮をあとにして、再び小町通りに戻ります。

小町通りで食べ歩き♪

上段:みたらし団子、海苔団子、きなこ団子、鎌倉コロッケ
        下段:紫陽花ソフト(抹茶&紅芋)、牛蒡の味噌漬け入りお稲荷さん。

鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗っていざ長谷寺と大仏観光へ!という予定だったのですが、、、
あまりの人の多さになんと江ノ電の切符売り場が規制されているとの事。まさか、そんなことになるだなんて・・・GWの鎌倉を甘く見てたわ。(TдT)
何時乗れるか分からない江ノ電を待つ時間の余裕もなく今回は断念。
子供たちは江ノ電に乗るのを楽しみにしていただけに残念そうでした。
でも大仏は見に行きたい!ということで、江ノ電バスに乗っていくことにしました。
しかーし!!!ここの乗り場も大行列。。30分待って身動きが通れない超満員バスに乗り込みました。
この状況の中、姉さん2号の隣の人が「くしゃみ」を大連発。ΣΣ(・∀・|||)ゲッ!!その人の唾が2号に何度もかかりました。ちょっとーーー!!!それはキツイでしょ。。この一件で姉さん2号は超不機嫌。
くしゃみを我慢できないのもわかるけど、「すみません!」の一言があってもいいと思う。って、その場で直接相手に注意できなかった自分の弱さにも腹が立つ。
そんなこんなで鎌倉大仏に到着。

ここも人がたくさん。子供たちは初めて見る大仏に感動。
張り切って大仏の中にも入りました。(1人20円)

大仏の背中に開閉式の窓があり、大仏内は外からの光が入るので真っ暗ではありませんでした。内側から大仏を触ることも出来ます。実際触ってみると、つるつるとしていて肌触りが良く、太陽をたくさん浴びているからかほのかに熱く感じました。
本当はこのあと長谷寺に行く予定でしたが、あまりの人の多さに断念。
子供たちもお寺巡りはもう飽きた。とか残念なことを言うので、鎌倉駅に戻ることにしました。

今度はバスには乗らず、街歩きを楽しみます。
歩くにはちょっと距離があるので、甘えん坊のやっくんは優しい姉さん2号におんぶしてもらってます。笑こんな光景も今しかないのですよね。可愛らしい後姿に思わずパチリ。

ピンクの三角旗がとってもキュートなお店でべジバーガーを食べたり。

滑り込みで間に合った小さなパン屋さん。ジャックと豆の木。ぶどうパンと食パンを買ったり。

我慢できずつまみ食い。
ふんわりやわらかく美味しいパン!
毎日食べたい。

ふらふら~っと、青空マーケットに立ち寄ったり。(↑変な顔・・・)

江ノ電を見たり。

お土産はお約束の鳩サブレ。

帰りの鎌倉駅は大混雑。1時間も立って帰るのはキツイ。。という事で、下り線でひと駅戻り逗子駅から乗車。東京駅まで座って帰る事が出来ました。
GWという事でお寺巡りも、お店巡りもなかなか思い通りには行きませんでした。今度こそ江ノ電に乗って新江ノ島水族館にいきたいな。(´∇`) 近いうちに!
by mamanblog | 2011-05-28 01:05 | おでかけ