体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新春はねつき大会
a0098859_16145891.jpg

               1月8日は「新春はねつき大会」でした。


はねつきといえば負けたら墨を塗られるとか、そういうのを想像してしまいますが、
このはねつき大会は、ネットを張って、バドミントンのようにしてやる競技で、
区内にある小学校対抗戦の、かなり本気(まじめ)な大会です。

今回やっくんも1年男子代表選手として参加しました。


a0098859_23585764.jpg


バドミントンシングルスコートよりひと回り小さいコートで、自分のコート内で3回(以内)突いて相手のコートに打ち返すという、バレーボールのようなルールです。
高さが2メートル以上あるネットを越すのが難しく、アンダースローのように高く打ち上げて打ち合います。
上級生になると「レシーブトススマッシュ」とかなり攻撃的なラリーが続きます。



a0098859_644679.jpg

勝負は1対1。4ポイント2セットマッチ。
1~6学年の1人1人の勝敗がそのまま得点となります。
やっくんは2連勝だったのですが、団体戦では2回戦で惜しくも敗退。
「まだやりたい!」とやっくんは悔しそうでしたが、上級生のお兄さん達は意外とクール。笑

来年リベンジしようね。



a0098859_5511975.jpg


           予定より早く終わったので、そのまま急いで国立競技場へ!



                        急げ~~~!!




a0098859_651033.jpg



                          次回に続く。
[PR]
by mamanblog | 2011-01-12 06:08 | こども
<< 全国高校サッカー選手権 漢字特訓中 >>