体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
サッカー大会のおべんとう
a0098859_220335.jpg

                   サッカー大会用のおべんとう。

いつもの2段弁当。1段目はおにぎり2個、たまご焼き、赤ウインナー、かぼちゃの煮物、ミートボール、ベルキューブ。2段目はエリンギ、ベーコン、アスパラソテー、りんごうさぎ、キウイ。


「多かったら残していいからね。」と言っておきましたが、「お腹空いてるから大丈夫全部食べれる!うわぁ~!うっまそう~♪」と、あっという間に完食していました。

うんうん。。大きくなったなぁ~( ´ー`)フゥーしみじみ。。



さて、やっくんはじめての大会の様子。

a0098859_22245118.jpg

今回の大会は2年生以下の大会で3つの区の16チームが出場。やっくんの所属するクラブは人数が多いので1年生だけを3チームに分け、その中に2年生が1人ずつ入る1年生主体のチーム。ポジションも特になく、ゴールキーパーも1試合前半後半で交代制の全員参加サッカー。

a0098859_22321174.jpg

第一試合前半、いきなりキーパー!? 練習した事ないけど、、、大丈夫かしら?(´ε`;)
試合が始まるやいなや、いきなり相手チームの強いボールがビシビシ飛んでくる。
なんとかキャッチしたボールもすぐ近くの相手にパスしてしまったり、見ている私たちもハラハラドキドキ。。。おぉ・・・・・心臓が痛い。。思わず我が息子に野次を飛ばしたくなるけど、我慢我慢。。


a0098859_23265533.jpga0098859_23373328.jpg









というのも、試合前にコーチからこんなお話がありました。

今回の試合は1年生主体の我チームには大変厳しいものになります。でも勝ち負けではなくとことんサッカーを楽しませましょう。保護者がベンチサイドから「広がれー!攻めろー!パス!何やってるのー!」などの子供をせかしたり、けなしたり、指示するような声掛けはしないようにしましょう。必要があるときだけコーチが声をかけます。もちろん、「どんまい!ナイスプレー!点取りにいこう!」など励ます声掛けはどんどんしましょう。子供たち1人1人のプレーに心から拍手を送りましょう。と。

この言葉はとても心に響きました。



a0098859_23245669.jpg

実際子供たちはみんな一生懸命にピッチを走り回り、ボールを追いかけていました。
ボールを奪われても、ミスキックしても「よしっ!」とまた立ち上がるのです。
そんな子供たちの姿勢から私たちも「サッカーを楽しむ心」を教わります。


とはいえ、熱くなりすぎると思わず言っちゃうんですよねぇ。。つい。
「あきらめるなー!ついていけー!」とかね。苦笑



a0098859_23423238.jpg

試合を重ねるほどにひとつひとつ成長し、緊張しながらも楽しんでサッカーをしている姿を見れたことが今回1番の収穫。

a0098859_23425482.jpg


チームに入った当初はなかなかお友達に馴染めなくて、毎回ドキドキ遠慮したプレーばかりのやっくんだったけど、ゴールを決めた後みんなの輪の中に飛び込んでいった姿を見てと思わず、(´Д⊂ヽおぅおぅおぅ、、、胸が熱くなりました。

喜びを分かち合える仲間がいるって最高!

結果、午前中のリーグ戦は4チーム中3位通過。
午後の順位決定戦(9~12位決定戦)では1試合勝ち抜き最後は同じクラブチームでの対戦。ここで敗退し最終的には10位という結果に終わりました。(16チーム参加)
a0098859_23344472.jpg

               5試合、とにかく走って走って走りまくりました。






この日のやっくんのサッカーノート。(字が汚すぎ&誤字は御愛嬌。040.gif
a0098859_23455266.jpg

きょうぼくのしあいでした。まだしあいにでたことがなかったけどうまくできました。つよいちいむだったけど1ってんいれました。そのいってんはじぶんでごおるまでどりぶるしていきました。またらいねんがんばります。よるとっくんしました。

やっくんにとっても特別な1日になったようです。(´∇`)
[PR]
by mamanblog | 2010-11-16 00:20 | おべんとう
<< そろばん検定 ボクの金メダル >>