体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ATP sunday@rakuten open
a0098859_044166.jpg

実は我が家の子供たちはテニス観戦好き。(完璧に私の影響だけど。)

もう2週間前の話ですが・・・


a0098859_04023.jpg
この日の朝、楽天ジャパンオープンのサイトを見ていたら、センターコートにて世界トップクラスの選手による公開練習、「ATP sunday@rakuten open」が行われ、自由席の当日券が販売されるということで、「見てみたーい!」と、思い立ちお昼前に有明に向かいました。

私たちがコロシアムに着いたのがお昼12時ごろ。当日券の販売は13時半からで既に20人ほどの列が出来ていました。そこから1時間半並び、ようやく当日券を手に入れることが出来ました。汗
でもその並んでいる間に朗報がっ!どうやらこの公開練習に今朝来日したばかりのラファエル・ナダルも急遽参加するというのです。


いやぁ~子供やちと抱き合って大興奮です( ;∀;) いつもテレビで見ていたあのプレーを実際に見ることが出来るなんて!!(大袈裟だけど)私が一生のうちに一度は会っておきたい人だっただけにその感動もひとしお。

a0098859_051627.jpg

ちなみにこちらはロシアのドミトリー・トゥルスノフ選手。列に並んでいる間、クレープを買いに屋台に行ったらこれから練習のドミトリー選手にバッタリ遭遇。幸運にもやっくんと一緒に写真を撮らせていただきました。とっても気さくで優しい青年でした。
ドミトリー選手、怪我から復帰途上ですが強打を武器に勝ち進み、3回戦でナダルと対戦。惜しくも負けてしまいました。


13時半過ぎにチケットを手にしてからようやくセンターコートの中に入りました。センターコートに入るとちょうど日本の女子選手、奈良くるみ選手と森田あゆみ選手が練習の真っ最中。
練習終わりにサインボールを観客席に打ち込んでくれたり、サインに答えてくれたりと、サービス精神旺盛。


そしていよいよ、男子選手の練習が始まりました。
一気に会場がどよめき、現れたのは錦織圭選手。
a0098859_024458.jpg

先月行われた全米オープンでは3回戦まで進み、調子を上げてきているようです。彼は現在アメリカに拠点を置いているのですが「島根県」出身の選手。それだけで私の中では特別です。笑

a0098859_0263118.jpg

練習相手はフランスのツォンガ選手。いやぁ~贅沢な組み合わせ!
二人が並んでみて、思っていたより錦織選手が長身だったことに気がつきました。
a0098859_0284530.jpg

ストローク、ネットプレーなどのウォーミングアップでも、実践さながらの迫力あるプレー。
試合形式のポイント練習になると、会場のファンは更に盛り上がります!
a0098859_0292143.jpg

選手の球の速さ、強さだけではなく、しなやかなプレー、技で魅せてくれます。
a0098859_0301494.jpg

サービス精神旺盛のツォンガ選手。今年のウィンブルドン後に膝の故障で全米オープンを欠場。しばらくツアーを離れていたとは思えないくらいの力強いサーブやネットプレーを見せてくれました。
a0098859_0302951.jpg

a0098859_8124629.jpga0098859_8125777.jpg









そして、やっぱり錦織選手。爽やか~!姉さんたちも目がハートになってました。笑
サイン欲しかったなぁ~。。

a0098859_0312715.jpg

次にコートに現れてきたのが、昨年の全米覇者フアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)。
右手首の故障でしばらくツアーを離れていたのですが、大砲のような強力なフォアハンドは健在でした。
a0098859_845232.jpg

彼の試合は2年前に有明で観戦したことがあるのですが、その時はまだまだ若い選手という存在でしかなかったのですが、その後全米に優勝、怪我を克服などで随分貫禄が出てきたような気がしました。一流ですね。
a0098859_0324619.jpg

お相手はアンディ・ロディック(アメリカ)。時速200キロを軽く超える強力なサーブが持ち味。
有明の世界有数と言われるサーフェスにもアシストされて更に強力に感じました。
a0098859_842652.jpg

ロディックといえば、インパクトの時に頬をプーと膨らませる姿が印象的。
この2人の試合さながらのポイント練習ではお互いピリピリした緊迫したゲームになりました。

a0098859_033443.jpg

練習後、自分の携帯で、ファンのみんなを撮影するロディック。
こんな光景も公開練習ならでは。テレビの試合だけでは伝わらない選手の一面が見れて面白いですね。
a0098859_8332114.jpg

今回の席はS席で2000円。前のサイドコートでも3000円。オットはただの公開練習にお金を払うの?とビックリしていましたが、これだけの一流選手のプレーが見れてこのお値段。私はとてもお特だと思いました。

さて、にわかに会場がざわめきだし、そろそろか?とみんなの期待と興奮がピークに達した時、いよいよ世界ナンバーワンのナダルの登場です!
a0098859_0334849.jpg

                     きゃぁーーーーーーー!!!!!!

           ナダルって、顔が小さすぎてよく見えないよ~。と、やっくん。笑

a0098859_23265047.jpg

       練習相手は日本の若手、伊藤竜馬選手。ガッチリ握手をして練習開始です。

a0098859_550676.jpg

テレビでも十分伝わっていたはずのスイングスピードですが、実際はもっともっと凄かった!
インパクトの音が重く、1球1球がずしっ!と力強い。
ラリーが続くとどんどんスピードが増し、更に迫力を増してきました。
a0098859_6165962.jpg

今回は「トニーコーチ」ではなかったのですが、コートのサーフェス、ラケットやボールの感じなど、ツアーコーチと何度も何度も確認しながらの練習でした。
a0098859_549793.jpg

休憩の際には、同じスペインのモナコ選手やロペス選手などと楽しそうに談笑していました。伊藤選手の方はまだかな~なんて待ってる感じも見受けられましたが、自分のペースを崩さないところはナダルらしいかな?笑
a0098859_6405667.jpg

a0098859_6421618.jpg

1時間の練習はストローク、ネットプレー、サービスを重点に、ポイントゲームは無しでしたがあっという間に時間が過ぎた感じでした。
a0098859_6423576.jpg

最後にはファンへのサインやインタビューにも答えてくれ、「また応援に来てね!」と笑顔で去っていきました。emoticon-0115-inlove.gif


結局、ナダルはこの大会、見事に優勝し日本のファンにたくさんの素晴らしいプレーを魅せてくれました。
夢のような1週間でした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚
[PR]
by mamanblog | 2010-10-18 08:22 | おでかけ
<< WOWFES! 2010 Rafael Nadal >>