体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アイスラテ
a0098859_003398.jpg

この夏、私がカフェで1番作った飲み物。「アイスラテ」
猛暑のせいでしょうか。今年の夏は冷たいドリンクが本当によく売れました。


家でもネスプレッソで作り、たくさん作って飲みました。
豆乳で割るときは「紀文の特濃豆乳」が断然おすすめ!濃厚で甘みがあり、普段豆乳を飲まない人にも飲みやすくとっても美味しいです。
で、お供はやっぱりkissちょこ♪




このところのECOブームで、お店にも「マイカップ、タンブラー」で飲み物を買いに来るお客さんが急増!?・・・・・・かと思いきや・・・・実際のところは、、ほとんどいらっしゃいません。いらっしゃるとしても、1週間で5人位かな?
うちのお店では「マイカップ、タンブラー」持参だと20円引きになるサービスがあります。(意外と知られてない。)お客様からお預かりした「マイカップ、タンブラー」は1度熱湯で洗浄して店内用のマグカップまたはグラスで飲み物を作り、それを洗浄した「マイカップ、タンブラー」に移し替える事になります。
ちょっと手間は掛かるけど、お徳だし、エコに貢献してると思うと、作り手の私たちも嬉しいのです。
逆に店内で飲んで行くのに、テイクアウト用のカップで注文され、結果それをゴミとして回収する時はなんだか複雑な気分です。毎日そのテイクアウトカップのゴミの量は半端無いのです!

でも、、、そういう私自身もマイタンブラーは持ち歩いているんですがほとんど水筒代わりなので、いざという時に中に飲み物が残っていたりしてカフェでは活用できてないんです^^;


浸透しているようでなかなか浸透していない「マイカップ、マイタンブラー」
みんなはどうかな?
[PR]
by mamanblog | 2010-09-16 23:48 | にっき
<< 夏休みを振り返る① 夏休みのお留守番弁当 >>