体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
読み聞かせ
a0098859_2227867.jpg

          姉さんたちも夢中で読んだ「かいけつゾロリ」シリーズ。
          今は、やっくんがはまり中。


毎週土曜日、やっくんと姉さん2号を連れて図書館に通っています。
昔話やアンデルセン童話などの古典的なお話を2,3冊、迷路などの遊び系を2冊、かいけつゾロリシリーズを5冊。の割合で借り、1週間で読み終え、また借りるというパターン。

a0098859_2364184.jpg


とは言ってもやっくん、自分で読むというより、誰かに読んで欲しいというから困りモノです(´ε`;)ウーン…
このかいけつゾロリは字も大きく、挿絵もあるので比較的初心者向けの読みやすい児童本なんですが、1冊100ページを越えるものなので読んであげる方は大変!・・・なのに読み終わった傍から次はこれ、その次はこれ!!と次から次へとリクエストしてきます。さすがに私のほうが途中で耐え切れなくなり、打ち切りにすることもしばしば。。。
そうすると仕方なく、自分で読もうとするんですが「やっぱりママに読んでもらった方が面白いから!おねがい!」と何度も何度もお願いしにやって来ます。
「よみきかせ」は親子の最高のコミュニケーション。と聞いた事があります。好きなときに好きなだけ。そんな余裕が今の自分にあればいいけどね。。


やっぱり、
早く1人で読んでくれないかなぁ~。。
a0098859_2310266.jpg

そうそう、迷路は大の得意のやっくん。朝ご飯そっちのけで迷路に夢中。(シャツにおパンツ姿。。。。。お見苦しくてスミマセン^^;)
フレーベル館から出版されてるシリーズで「おはなしめいろ」これも今はまっている本で、おすすめです。
[PR]
by mamanblog | 2010-07-14 00:02 | こども
<< 残暑お見舞い申し上げます。 サッカー熱上昇中! >>