体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
小学校の運動会とお弁当 2010
a0098859_2139449.jpg

        今年のお弁当は量が増えて、お弁当箱が3つになりました。汗

今年は義父、義母が来れなくなったので、家族5人分のお弁当。それでも子供がよく食べる様になったので、昨年よりおかずの量などが増えました。。。しかも前日の予報では曇りのち雨。というなんとも微妙な天気予報だったので、お弁当用の買い物も無駄にならないか?とヒヤヒヤ?(やきもき)しました。

朝の5時に目が覚めて窓の外を見たら、曇っているけど雨が降っていない。。出来るかも!
と、さっそくお弁当を作ることにしました。

前日の夜にから揚げとインゲンと人参の肉巻き、お煮しめ、デザート、おにぎりの準備をしておきます。当日の朝はたまご焼き、おにぎり、大学芋を作り、ウインナーを焼きます。と、ここまでは結構スムーズ出来るのですが、問題はそれらをお弁当箱に詰める作業。あーでもない、こーでもない。。。難しいです。



a0098859_22251750.jpg

←こちらにはおかずを一列に並べました。


     奥から順に、
     たまご焼き。
     赤いウインナー。
     とり胸肉のから揚げ。(レモン)
     大学芋。
     カップにプチトマトのハチミツ漬け。
     インゲンと人参の肉巻き焼き。





     
     


a0098859_22331922.jpg



  ←こちらにはお煮しめやフルーツなど。。

 
   竹の子、椎茸、切りこんぶのお煮しめ。
   から揚げ(↑の残り分)
   ボイル海老
   2色のグレープフルーツの砂糖漬
   プチトマトのハチミツ漬け
   キウイ(グリーン&イエロー)
   アメリカンチェリー





a0098859_22405389.jpg




  ←こちらにはオバケおにぎり

    中身はゆかり、わかめ、しゃけ。
    隙間埋めに、お花かまぼこ、ミニトマト。




    





このお弁当を詰めている間にも、子供たちを起こしてご飯を食べさせたり、シンクを片付けたり、、、、結局全部詰め終わったのは7時過ぎ。(トータル2時間!!)

毎年、毎年運動会のお弁当作りは本当に大変です。
でも、やっぱり子供たちが喜んでくれるのが1番!子供たちの記憶に残るようなお弁当を作ってあげられたらいいなぁと思います。




さて、肝心の運動会。結局最後まで曇り空で、じっとしているとブルブル寒くなるような肌寒いお天気でした。
それでも子供たちは元気いっぱい!一生懸命がんばりました。
a0098859_2154398.jpg

a0098859_23481121.jpga0098859_23482793.jpga0098859_23484831.jpg













a0098859_21522212.jpg
姉さん2号はもう5年生。
今年は用具係として、忙しく働いていました。
100メートルは3位。いつもは2位だったのに。。。とちょっと悔しそうでした。笑
たくさん練習した組体操、倒立がとても綺麗にできてたね。

何より、いつもお友達に囲まれて、本当に楽しそうな2号。
失敗した友達を励ましたり、頑張ろう!と声をかけたり、、、
何だか随分大人になったなぁ。と感じました。






a0098859_21524393.jpg
やっくんは初めての運動会で、朝から既に緊張気味。
いつもより5分も早く家を出て、マンション前でずっとダンゴ虫と遊んでいたようです。笑

50メートル走では1位。
ダンスはたまに間違えちゃったけど、にこにこ楽しそうに踊ってました。









a0098859_0132839.jpg

  来年は「ボク、今度は騎馬戦に出たい!」と言ってました。ケド、、、まだ無理ですよ。


  そして、忘れちゃいけないのがオット。
  二日酔い気味だったけど、私たちのために朝早くから並んでくれてありがとう。
  おかげ様で最後までゆっくり観戦する事ができました。


  来月は姉さん1号の中学校の運動会。親も子もお初なので、楽しみです♪
[PR]
by mamanblog | 2010-05-30 23:59 | こども
<< 野田琺瑯 肌身離さず >>