「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

体育会系AB型主婦 
by ふくちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
春ディズニーシー
a0098859_2382991.jpg

久しぶりすぎで季節感が全くなく、すみません。
春休み最後の週末。
午後から春の嵐が来るという予報でしたが強引にディズニーシーへ行ってきました。
本当は私と姉さん二人の女子3人だけで行くつもりでしたが、週末の悪天候の予報で予定していたやっくんの遠征試合が中止となり、急遽やっくんも行くことに。
a0098859_8322779.jpga0098859_832438.jpga0098859_8331674.jpg








絶叫系が苦手なやっくん
と一緒だとつまらない。と姉さん達から冷たいひとこと。
タワーオブテラーは絶対に乗るからね!」と脅されてました。笑
「何が何でも乗る。」と誓約を交わして、なんとかやっくんも連れて行ってもらえることになりました。(苦笑)

8時前に舞浜駅に着き、ディズニーリゾートラインでシーへ。
シーに着いたのがちょうど8時頃だったかな。チケットブースはガラガラでしたが入場待ちの列はどのゲートも行列が出来ていました。
そして、開園と同時にみんなそろってタワーオブテラーのあるアメリカンウォーターフロント方面に走り出すのでええっ??何で??そんなに?
と思ったらみなさんのお目当ては「トイストーリーマニア」でした。
昨年の7月にオープンしたアトラクションで土日は開園して1時間以内にFPの発券が終了してしまうという超人気アトラクション。
我が家はこちらはスルーでまずはタワーオブテラーのFPを取得。
そのままセンター・オブ・ジ・アースのスタンバイへ。スタンバイは40分待ちでした。実はこのアトラクション初体験の私たち。スリリング!という事だけで何の情報もないまま乗ったのですがめちゃ面白い!!
やっくん、思わず「やっぱりダメだー!!」と私に抱き着きずっと下を向いてました。爆
でも怖さでいったらタワーオブテラーが上かな?


a0098859_6284717.jpga0098859_6285425.jpg



←すでにブルー状態のやっくん。
タワーオブテラーは怖くないよ。と言ってみても、もはや効果なし。笑





海底2万マイル。これはやっくんが一番楽しみにしていたアトラクション。
幼稚園入園前に乗った時に楽しかったのを覚えていたみたい。
a0098859_7135953.jpga0098859_7141919.jpga0098859_7145196.jpg
でも姉さん達は海底2万マイルより絶叫系。
とことん乗りまくろう!と
↓のような感じで一日でいろんなアトラクションに乗りました。

センター・オブ・ジ・アース、海底2万マイル、タワーオブテラー、グーフィーのグリーティング、ディズニー・トランジットスチーマーライン、インディージョーンズアドベンチャークリスタルスカルの魔宮(FP)、ジャスミンのフライングカーペッ×3ト、スカットルのスクーター、フランダーのフライングフィッシュコースター、ブローフィッシュ・バルーンレース、キャラバンカルーセル、タワー・オブ・テラー(FP)、タワー・オブ・テラー。

途中3時ぐらいから雨が降り出し、屋外のアトラクションは待ち時間が短く、すぐに乗れました。でも傘がさせないので濡れる濡れる。
そんなこんなで結局、タワー・オブ・テラーは3回も乗りました。
前はどんなに遊んでも疲れなかった(つもり)けど、もう最近は子供たちに振り回され足が棒のようになってしまいます。汗
どんなに楽しい時間を過ごしても帰ってから「やっぱり家が一番。」とほっとしてしまうわたし。
歳を感じます。

a0098859_9312529.jpg

[PR]
# by mamanblog | 2013-04-11 23:09
はるやすみのあれやこれや
a0098859_18222444.jpg

春休みのやっくんは団の練習とスクールのトレセン活動でサッカー三昧でした。
↑の写真は港区のチームとの練習試合でのひとコマ。アップしているつもりがいつの間にか昼寝タイムに。。人工芝のグランドは汚れなくてイイわ~!
a0098859_18232051.jpg

片づけもお手伝い。もう4年生だからね。


a0098859_22454231.jpg
これはいつもの仲良しメンバーで出場した川崎フロンターレ主催U-10のフットサル大会。
本当は1月の大雪の為延期になっていたこの大会。待ちに待ってようやく開催されました。


a0098859_22571142.jpga0098859_22574777.jpg
















予選は4戦4勝で1位通過。
他5グループの1、2位通過、全12チームで戦った決勝トーナメントは1回戦で敗退でした。
個人のスキルは十分通用するレベルだっただけに悔しい一日になりました。
このところ予選は通過できるけど決勝トーナメントになると勝ち上がれないやっくんチーム。
いろいろな課題が見えてきたようです。



そして3年生最後の大会は浦和のフットサル大会。1年ぶりのいとこ対決。
昨年はいとこチームに1点も取れず惨敗。チームも4位とほろ苦い大会でした。
今年はやっくん、フィールドではなく敢えてキーパーでNを封じる作戦です。笑
a0098859_23325674.jpg

やっくんチーム、かなり攻め込まれていましたがみんながディフェンスの意識を持ち前からしっかり固めます。そしてワンチャンスでチームのエースがしっかり決めてくれ2点先制。しかもこの試合やっくんに守護神の神様が付いていたようでナイスセーブを連発。とうとう1点も取らせずゲームセット。
このまま予選最後の試合を勝てば決勝進出!というところで(また)負けてしまい最終的にはいとこチームが繰り上げ進出。そのまま優勝してくれちゃいました。爆
またしてもあと一歩でつかめなかった優勝。そんなもんです。
いとこチームをはじめやはり浦和のチームはどのチームも強かった!一学年下のチームでもガンガン攻めてきます。全体的に押され気味の試合ばかりでしたが今回は3位入賞!早起きした甲斐がありました。



そして最後は文京区にあるサッカーミュージアム。
a0098859_22433352.jpg

招待券の有効期限が3月31までだったのでいとこのNと遊びに行きました。
春休み&サッカー人気のはずだけどここは閑散としていましたね。1回行けばいいかな。という感想。
特にお得なイベントがあるわけでもなく、チャレンジブースもないし、、もっと体験型のミュージアムなら楽しいのにね。


この後やっくんは春休み恒例の「ドラえもん映画」、女子は「シュガーラッシュ」面白かった~♪
[PR]
# by mamanblog | 2013-04-09 19:06 | おでかけ
春の花々
a0098859_72479.jpg

             綺麗に咲いた桜もあっという間に終わりですね。



a0098859_742978.jpga0098859_744553.jpg
















         道端に落ちている桜の花びら。なんだかもったいないなー。


a0098859_219332.jpg

           こちらは2週間前の浜離宮恩賜庭園。
           母と訪れたこの日は曇り空でとても肌寒かった^^;

a0098859_2121399.jpga0098859_21205547.jpg
















桜の他にもユキヤナギ、ハクモクレン、ジンチョウゲ、スミレ、ボケの花などたくさんの春の花が咲いています。お花が大好きな母も「東京に来るといつもショッピングだけどこんな風に花を見ながらゆっくり散歩もいいわね。」と嬉しそうでした。



           お目当ては菜の花畑。ちょうどこの時期はとても綺麗です。
a0098859_21145069.jpg

a0098859_21331582.jpg

菜の花独特のあの匂いは強烈だったけど、黄色が鮮やかでまぶしかった!
これでもっと天気が良ければ良かったけどなぁ。

           
a0098859_21122013.jpg

浜離宮は高層ビルに囲まれた都会の中でたくさんの草木、花があふれる広大な庭園です。
a0098859_2135234.jpg

       自然をとともに安らぎを感じる都会のオアシス。おすすめです。
[PR]
# by mamanblog | 2013-04-04 22:16 | きせつ
J下部アドバンスセレクション
a0098859_9311828.jpg

先週末、某Jリーグの下部アドバンスクラスセレクションを受けてきました。


ちょうど少年団の春の合宿最終日と重なり、急遽午前中に千葉まで迎えに行きそのまま都内で行われる午後のセレクションへ向かうことになりました。たまたまチームの友達2人も同じ時間のセレクションという事で3人で早退。合宿の荷物のまま電車で会場入り。
ちょっと強行過ぎたようで、会場に着くころには子供たちはくたくた。おにぎりを一つ食べただけで少し横になり休憩。時間まで体力温存。

肝心のセレクションはやはりあまり思うように動けなかったようでした。
それでも、レベルの高い子たちと一緒でいろんな刺激を受けやっくんなりに楽しんで出来たようです。


合否は郵送。

結果は残念ながら不合格でした。

まぁ、今回は挑戦することが第一の目標だったので目標は達成です。
「また来年もチャレンジする!」と今から言っているのでそれだけでも収穫があったと思います。

今回の1次セレクション、なんと502人が受けたらしく、最終的には32名まで振り落とされるようです。
つまり470人は不合格になるという、超超難関セレクションでした。
さすがにJリーグ下部は人気がありますね。
特に人気のあるJクラブには近隣だけでなく全国から意欲のある子供たちが集まるようです。



a0098859_9304499.jpg




また、今回のセレクションの為にいとこのNがセレクション合格をした時のユニフォームをわざわざ貸してくれました。
さすがにNのように合格はできなかったけどとても心強かった!
お義姉さん、N、ありがとう♪
[PR]
# by mamanblog | 2013-03-14 10:21 | こども
セレクション
a0098859_0513968.jpg

<本文と写真は関係ありません>
先月、某サッカースクールの選抜クラスセレクションを受けたやっくん。
じつは昨年の夏に一度、この欠員募集セレクションを受けたので今回が2回目。
前回は募集1~2名に対し50人以上がセレクションを受け、1人も合格者が出なかったという難関セレクション。今回は何人合格するのかわかりませんが3年生だけで30人、2年生が40人。計70人のサッカー少年が参加しました。


参考までに内容を少し。
セレクションとは、簡単に言えばサッカーのテストのようなもの。
今回は30メートルダッシュ、対面パス、ダイレクトパスなど簡単な準備運動の後、5人制のミニゲームをしてその中で選考していきます。
ゲームの中では、足元の技術は勿論、ボールを持った時の動き方、持ってない時の動き方、仲間達とのかかわり方、サッカーに対する姿勢などを見るそうです。
たくさんの子供たちが受けるので、少ないチャンスでどれだけよいパフォーマンスが出来るかがポイント。

セレクションというだけあってさすがにレベルが高く、足先の技術だけでなく落ち着いてパスを出したりシュートを決めたり、みんなうまいなぁ。という感想。
やっくんはというと、「攻めも守りも全力で。」が彼の良いところ。テクニックはなくても一生懸命やってる感じ。何度かうまく抜け出し、キーパーとの1対1の場面があったのですが、ど真ん中に蹴ったり、躓いて転んじゃったりといいところなし。一緒に来ていたオットも「気持ちはわかるんだけどなぁ~」と苦笑い。ただ、素早く相手のボールを奪い、味方にクロスを上げ得点に結びつくなど、おぉっ!やるね。という場面もあった。

セレクションを終えた時点での私たちの感じでは「う~ん、今回はないね。」に対し、やっくん本人は手応えあり。「受かるつもりでやったんだから合格だって信じてる。」と予想もしていなかった男らしいやっくんの言葉に思わず私たちも反省してしまいました。汗



合否は合格者のみ電話連絡。
セレクションを受けて1週間以内に電話が来なければ不合格というわけです。

で、3日たっても連絡なし。これはダメだな。と思っていたところ4日目にかかってきました。

結果、、、なんと合格!

思わず、どんなところを評価していただいたのか聞いてみました。

a0098859_718345.jpg


「ボールへの執着心。ひたむきさ。スピード。身体能力。」これらがポイントでした。
特にこれらは教えて身につくものではなく個性そのもの。ただ、試合中によく転ぶなどボディバランスが悪いのは気になりました。という事も教えていただきました。

自分の力でつかんだチャンス。4月からまずは1年間、スクールでたくさんの事を吸収して一つでも自分のモノにできるよう頑張ってね。

そして今月はもうひとつ某Jアドバンスセレクションを受ける予定。
こちらはさらに敷居が高いけどチャレンジしてみないことにははじまりませんからね。
本人はとても楽しみにしている様子です。
[PR]
# by mamanblog | 2013-03-04 00:36 | こども
負けから学ぶ
a0098859_6352476.jpg

(昨年末の話ですが、、、)
冬休み初日、いつもの友達チームで北千住のフットサル大会に参加してきました。
お友達が1人熱で参加できず、交代要員なしの5人ギリギリで参加。
3年生大会で全8チームを2ブロックに分け予選を1.2位通過したチームが順位決定トーナメントに進出。やっくんチームも決勝トーナメント出場、そして「優勝」を狙います。
しかも今回は平日だったのでいつもいろいろお世話してくれるパパさんがいない。。初めてコーチなしで臨みました。


予選リーグ3試合、3勝で1位抜け。
立ち上がり、なかなかエンジンがかからず空回りしているようなシーンがよく見られましたが、何とか決勝リーグに進むことが出来ました。
しかし決勝トーナメントは1回戦で敗退。
いろいろ要因はあると思うのですが、一番は気持ち。相手は1点決めるごとに派手なパフォーマンス。小心者のやっくんチームたちはこのパフォーマンスに動揺したのか!?プレーが消極的に。ハーフタイムに自分達で話し合いポジションを変更。その成果もあり後半ようやくエンジンがかかり1点返すも時すでに遅し。負けてしまいました。いつも悔しさを顔に出さない子供たちもさすがに涙目になってました。自分たちの思うような(プレーをさせてもらえなかった悔しさでしょうか。相手チームは結局優勝したのですが、チームみんながよく声を出し、とても良いチームワークでした。いろんなチームと対戦でき本当に良い勉強になりました。

そして、
この大会にやっくんのいとこのNたち、浦和チームも参加。しかも1学年上の4年生大会のほうでエントリーです。
a0098859_23535494.jpg

久しぶりにいとこのチームの試合を見たけど、ますますみんな上手くなってる。技術はもちろんだけどチームプレイというのかな?チームのみんなが一丸となっている感じがプレイや声でよく出ていました。
チームメイトのミスなどには結構厳しい。でも点が入った時やいいプレイなどにはみんなが自分の事のように喜ぶ。まさに今のやっくんチームに欠けているところ。
結局4年生相手に決勝まで勝ち進むも惜しくも準優勝。それだけでも凄いのに、負けてみんな悔し泣き。
モチベーションから違うのね。。。決勝の様子をベンチで応援していたやっくん、N達からたくさん刺激を貰えたかな?
a0098859_2315037.jpg

a0098859_2303474.jpg

そのいとこのN、某Jクラブのジュニアに合格!凄いなぁー!!
試合とかそのうちみんなで見に行きたいな~♪ 頑張れN!
[PR]
# by mamanblog | 2013-03-01 18:26 | こども
サクラサク
a0098859_20444618.jpg

             姉さん1号、第一希望の高校へ決まりました。

             いよいよ4月から高校生かーー。早っ!

 










           
[PR]
# by mamanblog | 2013-02-28 21:07 | こども
受験べんとう
a0098859_8365444.jpg

                  少しは緊張ほぐれるかな?



おにぎりの中身は昆布と鮭。
大好物の卵焼き、さつまいも煮は欠かせない。
アスパラベーコン、エビチリ、ミートボール、しゅうまい、かまぼこ、ミニトマト、人参グラッセ。
デザートはパイナップルと苺。


前日は23時過ぎに就寝。今朝は6時に起床。よく寝れたようで体調もよさそう。
朝はいつもと変わらず、というより、いつもより穏やかに過ごしていました。
私立受験の時は腕時計と生徒手帳を忘れて行った姉さん1号だけど、今日は大丈夫そう。

うまくいきますように。
[PR]
# by mamanblog | 2013-02-23 08:47 | おべんとう
今年の友ちょこ
a0098859_23540100.jpg

               アンパンマンクッキーとメレンゲ。


姉さん2号の「友ちょこ」
まるでホワイトデーのようですね。
でも姉さん2号がどうしてもアンパンマンクッキーと作りたかったそうで、こうなりました。
友達や部活の先輩用に↑を11セット作りましたが、やっぱり足りず、その分はホワイトデーでお返しをするんだそうです。
今の子供たちは大変ですねー。

a0098859_2395799.jpg

私が手伝ったのは主にこのメレンゲにチョコをくるくるするところ。これがけっこう楽しい♪

姉さん1号は受験生なので友ちょこはなし。
[PR]
# by mamanblog | 2013-02-21 23:18 | おやつ
合格祈願
a0098859_21262713.jpg

           「穏やかな気持ちで充実した朝を迎えられますように。」                 



a0098859_2141224.jpg

                        いよいよ本番。
[PR]
# by mamanblog | 2013-02-21 21:56 | こども